lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

「セカンドライフ」はなぜつまらない 仮想世界のコミュニティーの本質

http://it.nikkei.co.jp/digital/news/index.aspx?n=MMITew000024102008

ゲーム内のオピニオンリーダーは役割によって大きく三種類に分けられるという視点だ。特定のゲームのなかで、他のユーザーを盛り上げるように力を注ぐ「コミュニティー内活性化リーダー」、ゲームのブログや情報サイトなどを運営したりすることで多くのユーザーに情報提供する役割を担う「ネット世論形成リーダー」、様々なゲームを遊びながら新しい発見を持ち込んでくる「ゲーム横断的活動派リーダー」だ。