lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

WiiMusic(1)

Wii Music
Wii Music
posted with amazlet at 08.10.20
任天堂 (2008-10-16)
売り上げランキング: 14

宮本茂の3つのWiiパック構想(WiiSports、WiiFitに続く)のうちの最後のひとつと呼ばれる作品。ディレクターは何ととたけけ。音楽を担当していた方です。コマーシャルなどで感じるとおり、これは一般的な意味の音楽ゲームではない。どっちかと言うと「画面とコントローラを使った、音楽を楽しむおもちゃ」。だから何かを競う感じではないし、極める感じでもない。誰かと一緒に音を操って、そこで生まれた2度とないグルーヴに「ね? この感じ」って顔を見合わせる、そういうバンドを組むような楽しさを凝縮した体験が得られるそういうおもちゃなんだと思う。だからここで言うテクニックは正確な楽譜どおりにボタンを押すだけの演奏じゃなく、独特のタメだったり、強弱がはっきりしたアクセントだったり、なりきり演奏のアピールの仕草だったり、極端な話、プレイヤーの表情だったりして、画面の向こう側だけじゃない現実と仮想の間を埋める「体験」を共有する面白さがやっぱり画期的だなぁと思うんだった。ま、例によって独り身でプレイするにはむちゃくちゃしんどいし、CMみたいにおじいちゃんが意気揚々とやるかと言ったら、まぁやんないと思いますけど。ただああいう風景を目指すおもちゃとして、それは選択肢としてあったほうが世の中はきっとちょっと幸せだろうっていうそういう感じ。