lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Skypeにバックドア機能がある可能性

http://slashdot.jp/yro/comments.pl?sid=411877&cid=1391551

スカイプ対既存の電話会社みたいな構図で世間が騒いでいた頃、NTT系の会社の幹部が「スカイプはスーパーノードを選ぶ仕組みに意図的な脆弱性があるので、NTTが採用することはないし、自分も使わない」といっていたのを思い出した。


NTTはずいぶん深いところまで研究しているんだなぁと感心したし、だからアメリカから研究開発費削れと圧力受けているんだなぁと合点がいった。


自分では裏が取れないので、ここにたれ込んだり、記事にはしなかったけど、情報通信関係の深いところでは既知の話じゃないかと思いましたよ。