lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iPhone(7)


重さと厚みが完璧すぎることと共に、やはり画面のでかさがすごいジャスト。静止画、動画のビューワーと考えたときに、今までiPod VideoやPSPW-ZERO3[es]ゲームボーイアドバンスミクロ+プレイやんなどいろいろ経てきたけども、PSP以外は画面が小さすぎてとても動画を見る気にはならなかった。あとただでさえ小さい画面に大体変なデザインの操作パネルが表示されてて興ざめってのもある。そんな中で我慢して見れるのはせいぜいPVとかお笑いとか、解像度に内容を縛られない5〜10分のものが限界。PSPは大きさという意味ではいいんだけど、解像度が中途半端で、字幕や、細い線が出るものはかなり厳しかった。でもiPhoneだったらDVDの半分のクオリティで見られる。PSPの場合容量の問題もある。今でこそだいぶ安くなったけど、動画向けに大容量のメモリースティックを用意するのに別途お金が掛かる、iPhoneは14.5GBまで自由だ。重さと厚みという点でも、PSPをがんばって片手で持つことはできる。でも30分とかその体制でい続けることは無理だ。iPhoneは片手で持ち続けることができ、解像度的にもちょうどいい。1時間モノぐらいまでならすごく楽しんで見られる。モノラルだけどスピーカーも付いているので、静かな場所だったら恋人や子供と肩を寄せ合って見るにもちょうどいい。動画をいちいち変換するのが面倒だったら、YouTubeを見たっていい(あまり綺麗な絵じゃないけど)。そういう点も孤独感が少なく、外に向けて開けている感じがする。カメラとアルバムの連携とか指をスライドさせて写真をめくる操作もそうだけど、便利かどうかよりも「ねぇねぇ、これ見て」って言いたくなる感じ。高解像度の写真を撮って、そのメモリーをPCに移してプリンターでプリントして‥とかじゃなく、iPhoneの画面上で見せることが写真のゴールになってる感じ。ビジネス上のプレゼンツールとして使う人もいるだろう。


その反面、やっぱ女性の手にとってはちょっとでかすぎるかも。どんな使い方でも両手持ちが基準になりそう。あと側面がラウンドしているので、どこかに立てかけて映像を見るってことが出来づらいのもちょっともったいない。iPhone専用のドックが出てるんだけど、何故か縦置き限定なのが謎。これ、横画面で観れたほうが外部スピーカーも繋がるし、電池を気にしなくていいし、出張先のホテルなんかで、絶対いいと思うんだけどな。


iPhoneができることをスペックとして書き上げると、他の携帯やスマートフォンと大差なかったり、劣ってるところもたくさんあるのに、なんかこう新しいコミュニケーション・ツールっぽいいい匂いがするんだよなぁ。もちろんiPhoneを買うと彼女が出来るとかそういう意味じゃないよ。