lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ぼくらのテレビゲーム検定 ピコッと!うでだめし(1)

往年のナムコの名作をモチーフに、小さなミッションを次々にこなしていくという形式の「メイドインワリオ」の5年越しのパクリと言うか、何と言うか‥。ワリオだと1ゲーム5秒だったのが、このゲームは1ゲーム20秒ぐらい。ルールのブリーフィングもちゃんと読み終えるまで先に進むことはない。グラフィックは「もじぴったん」と同じ人なのかな。いい意味でおもちゃっぽいカジュアルさがいいと思う。パッケージも目立つ感じでいい。ゲーム内容はワリオという前例がどうしても脳裏を掠めるため、物量とテンポでは圧倒的に負ける。その物量の少なさをゲームの難しさでコントロールしようとしているので、繰り返しプレイが前提になり、ちょっとだけ面倒くさい感じもするんだった。