lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

メトロイドプライム3(2)

メトロイドプライム3 コラプション
任天堂 (2008-03-06)
売り上げランキング: 552

基地に3つある電源を起動したら、時間制限内に脱出とか言われて、マップにちゃんとここに行けって言われたのに、ろくに見ないでプレイしていたら、逃げる方向とは全然違うモーフボールの迷路に入って、時間切れで何度もゲームオーバーになっていた。しかもその迷路が制限時間でちょうどクリアできそうだったから、むきになってトライしていて、ついに「やった!クリア!」って興奮したのもつかの間、ミサイルの持ち数が増えただけで迷路の入り口に戻ってる!みたいなバカなことをやっていた。実際の脱出はぜんぜんゆるゆるの難易度で逆にびっくり。そんなプレイとは別に、各所にお客さんをびっくりさせようみたいな仕掛けが多くて、楽しい。本人の了解さえなく勝手に追加改造された新要素のハイパーモードは、ゲーム的にこの先ちょっと不安かな。日本語フォントがすごいダサい気がしていたんだけど、フォント自体より、やっぱ文字のでかさがダサく感じさせるのかも、と思い始めた。逆輸入っぽく字幕と操作説明用のキャプション以外の表記はすべて英語でもいいと思うんだけどなぁ。ムービーは英語音声、日本語字幕なんだし。