lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ラヴフールゲーム大賞2007


2007年を総括すると一般的な家庭同様、主力ゲーム機はDSでした。いわゆるゲーマーには「軽いゲームばっかりですぐ飽きる」とか言われがちだけど、フツーの人の温度がもともとこれくらいなんだってのは僕の肌感覚。実用ソフトっぽい見た目はもう廃れるかも知れないけど、とっつきの良さとか、ふたを閉めるとスリープとか、ゲームゲームしてない入り口とかは今後も重要な要素であり続けると思う。GBAスロットを廃した大画面の新DSも、メモリが増量してるといううわさだから、ダウンロード課金系に夢が膨らむなぁ。(でも任天堂だから現実的な、作り手にはもの足りないサイズにとどまると思うけど)


Wiiに対しては、鼻血が出そうなぐらいのかなりの期待に始まり、それがフェードアウトして終わってしまった。15本ぐらいは遊んだけど、「なるほどな!」というレベルで納得できる内容のものは少なかったし、リモコンの性能にも想像以上に制約が多かったし、チャンネルも大して増えないし、それでもバーチャルコンソールを楽しめばいいかと2万円近く落としまくっていたら本体メモリがあふれて、でもSDカードで何とかなるんでしょ?って思ったら、バーチャルコンソールをSDカードに移動するとアイコンさえ見えなくなるという事実を知り、かなりWiiが嫌いになった。結局古いハードを押入れにしまえないじゃん‥。ハッキング対策で仕方なくそうなった仕様だとは思うけど、本当にがっかりした。来春から始まる新作がダウンロードできるWiiウェアも、僕は何かを消さないともう保存する場所がないので気が重いです。360エリートじゃないけど、なんかコアファン向けの保存容量がでかいWiiが出たら(出ないけど)買っちゃうかもしんない。据え置き機に関しては何故かDSのような軽い気持ちを持てない僕は感覚的に古いんだろうなぁ。テレビの横まで行ってディスクを差し替える手間と、テレビモニターを奪われる不自由(映画やテレビ番組)に対して、そこで得られる喜びが超えてないとやだってのがその理由かな。


でもDSのタッチペンと同様、Wiiのリモコンを振り回す新感覚はどっちもフツーの人や女性の関心を強く引いてるみたいなので、まだまだチャンスは続きそう。「WiiSPORTS」や「WiiFit」みたいな他のゲーム機がやらない&やれないチャレンジをどんどん続けて欲しいと思います。


360とPS3に関しては関心さえなかったんだけど、360は地道なジャブが効いて、11月についに購入に至った。無線コントローラになるとXbox1のゲームも再度やりたくなるから不思議だ。でもあんだけ本体サイズがでかいんだからWii同様、無線LANを内蔵して欲しい。別売りで8000円って売る気ないのか?って思うよ。あとディスクでゲームしてるときの本体の音がうるさい。夜中静かにゲームするしかない僕には、本体の騒音はデリケートな問題です。家のテレビはバリバリのブラウン管(25インチ)だけど、今のところ特に問題なく遊べる。というか液晶の絵作りより僕はブラウン管のほうが馴染む感じ。会社でハイビジョンを見慣れてるけど、静止画とか細かい文字情報以外は、解像度はべつにどうでもいいって感じ。だからいいテレビを持ってないから買ってないって人は、その考えを一度どっかにおいてもいいかも(20インチ以下だと厳しいかな)。ハードディスクは故障の不安は消えないにせよ、何百MBや時には数GBもある体験版だとか、ダウンロードコンテンツ、ダウンロードゲームをどんどん取り込めるのはやっぱり気持ちがいい。いかんせん、日本語のローカライズがしょぼすぎるのは閉口だけどね。コントローラも十字キーに誤入力が多いところ以外は、かなりスタンダードでバランスがいいコントローラだと思う。好き。


PS3は‥、たぶん来年も買わない気がする。家のPS2は発売日に買った最初期型だけど未だにどこも壊れてないし。遊びたいソフトもない。ブルーレイとかどうでもいいしな。近所のTSUTAYAがDVDからブルーレイに変わるんだったら考えてもいい(おそらく変わらない)。ICOチームの新作待ちだな。


PSPはDSの勢いに隠れがちだけど、コンスタントに気になるゲームを出してるので負け組みとは言えないかな。360やPS3パッケージソフトを作るより、PSPの方が分母がでかいし、そこそこ性能もいいし、DSより本数が少ない分相対的に目立つかも?みたいな部分もあるので、2008年も期待してて良いような気がする。遊びたいソフトがあと2本ぐらい出てきたら薄型PSPに買い替えちゃうかな。


ノミネート(今年遊んだソフト)は71本。内訳はDS 33本、Wii 15本、VC 11本、360 3本、XBLA 5本、PSP 3本、GBA 1本、GBC 1本、PS2 1本。





●大賞

 ・DS 咲かせて!ちびロボ!

咲かせて!ちびロボ!
咲かせて!ちびロボ!
posted with amazlet at 09.12.05
任天堂 (2007-07-05)
売り上げランキング: 3428

 素っ気無い公園に花をたくさん咲かせてハッピーにするっていう男女分け隔てがない世界観だとか、プレイヤーがプレイのテンポを自由に決められること、作業が作業に思えない不思議な操作感と、その間にアクセント的に挟まってくるいろんなおもちゃ達のエピソードのすべてがよかった。GC版のときも「いい意味でゆるいゼルダ」とか言われていたけど、DS版の方がさらにそこに近いかもしれない。自分で発見して新しい道具を手に入れて、さらにまた新しい発見があって、くせのある登場人物たちににやりとさせられて‥。64とかの3Dゲーム初期のわくわく感をいい意味で思い出す感じ。自転車を漕ぐ操作なんて、全然自転車じゃないのに、楽しくていつまでもいつまでも漕いでしまうもんなぁ。加えて10人に満たないスタッフで3Dアクションアドベンチャーを作ったってのも隠れすごいポイントだと思います。ロックだ。


●優秀賞
 ・DS 高速カードバトル カードヒーロー

 7年ぶりの新作! あまり売れたとは言いがたい前作だけど、コアなファンがずーっといたのは間違いなくて、僕もその一人。根幹は変わってないけど、タッチパネルの直感的な操作感、カード2枚で戦うスピードルールの新設や、wi-fiによるネット対戦、とあらゆる意味でパワーアップというか、カードヒーローのために携帯ゲーム機がこう進化したのだ、と思えるような感覚に、どはまりした。トランプやオセロが古くならないように、久々にゲームの「駆け引き」の部分を純粋に楽しんでる自分が、もう大人子供関係なく「強くなりたい!」って叫んでいて、年末はちょっと生活が破綻するほどのめりこんだ(ただ今冷却中)。ホントはちびロボ!と同時優勝でもいいんだけど、12月末発売だったので熱気が冷めてなさ過ぎるという意味で、こちらに一歩引いてもらってみた。繰り返し聞いても飽きなくて、主張しすぎないけど、ちゃんとかっこいい音楽もポイント。



 ・DS ゼルダの伝説 夢幻の砂時計

ゼルダの伝説 夢幻の砂時計
任天堂 (2007-06-23)
売り上げランキング: 258

 タッチペン一本で遊ぶゼルダ! そのコンセプトとチャレンジがまずすばらしい。過去から引きずるものが多すぎて、未来に対して逆にどんどんつらくなっていたゼルダって言うジャンルから、世界観やフィーリングを変えることなく、一歩抜け出ることに成功した。ボタンがいくつあっても足りないゲームの代名詞だったゼルダが、タッチペン一本でっていう脱却は、しようと思ったって簡単にできることじゃない。マリオ64が3Dアクションのガイドラインになったように、タッチペンでやるアクションアドベンチャーって言うジャンルに新たなガイドラインを引こうという意志も感じられて、そういう志の高さも好き。覚え系の謎解きを、画面にペンでメモしておけるって言うのも、冒険感を盛り上げる。Wiiの新作もそんなような新提案で価値観のずらしができることを期待します。



 ・Wii スーパーマリオギャラクシー

スーパーマリオギャラクシー
任天堂 (2007-11-01)
売り上げランキング: 414

 3Dマリオの総決算。3Dになってからというもの、アクションゲームって面白さが操作の難しさを超えられない印象が続いて、どんどん売り上げが下がってるように感じるんだけど、その中でマリオという一大ジャンルが出した最適解がコレだ!って言い切られているような完成度がすごい。カメラ操作を意識させないようにマリオの進行方向を決めたり、次々に惑星間を飛んでいくことで、仕掛けがめまぐるしく変わったり、リモコンのモーションセンサーやポインターを違和感なく取り込んだり。64マリオが入り口ならこれが出口って感じ。現世代機では一番グラフィック性能が弱いWiiでありながら、目を見張るような豊かな質感表現や、ピクサーの映画を見るような生き生きとしたキャラクター表現。操作の気持ちよさ。各ステージに詰め込まれた恐るべきアイディアの数。ホント脱帽。早解きとかせずに1日4〜5ステージ遊ぶとそれはそれは贅沢な毎日が楽しめると思います。




●特別賞

 ・XBLA PAC-MAN Championship Edition

 パックマン30年ぶりぐらいの新作。ワイド画面に対応したマップデザインになっていて、何しろスピードが2倍かそれ以上にアップしている。これによって体感的にかなりどきどきなアクションゲームになっている。クラシックゲームのアレンジって、たいてい余計なことすんな!ってのが多いんだけど、このパックマンのアレンジは、デザイン要素が増えてないのがまずいいと思う。もともとの迷路地形が持つネオン管みたいな表現でHD感を出したり、ただのボーナスアイテムだったフルーツを、新しい餌を配置するトリガーに使ったり、とただそれだけのことなんだけど、もともとのパックマンの世界観を壊さずにアレンジができてる点がよかったです。




●がっかり賞

 ・Wii ドラゴンクエストソード 仮面の女王と鏡の塔 
 安く早く作って儲けようっていう気分しか伝わってこなかった。あと体感ゲーム機としてのWiiの限界とか。


 ・Wii FOREVER BLUE
 癒しとか全然伝わってこない。リモコンを使って泳ぐジェスチャーで泳ぎたかった。


 ・Wii スーパーペーパーマリオ   
 アクションを買ったつもりだったのに、RPGのだるいテンポでがっかり。でも作りは丁寧。




●すごく面白かった

 ・DS ぷよぷよ

ぷよぷよ!
ぷよぷよ!
posted with amazlet at 09.12.05
セガ (2006-12-14)
売り上げランキング: 1714

   タイトルから続編っぽさをはずしたところが最大のジャッジだと思う。
   いろんなぷよぷよを任意に選べたらもっとよかったなぁ。


 ・DS レイトン教授と不思議の町

   作りとしてはアンバランスに贅沢なんだけど、
   プレイ感覚としてはすごく満足っていうその不思議な感覚。


 ・PSP モンスターハンターポータブル2nd

モンスターハンターポータブル 2nd
カプコン (2007-02-22)
売り上げランキング: 807

   中高生の男子の気持ちになれる。でもオトナだからはまらないけど。
   友達がみんな持ってたら買うしかないよなぁ。


 ・VC タントアール

   メイドインワリオよりもずっとずっと早くこういうのがあったんだなぁ。


 ・VC ゼルダの伝説 時のオカリナ

ゼルダの伝説 時のオカリナ
任天堂 (1998-11-21)
売り上げランキング: 2772

   永遠のマスターピース。いつでも戻れる故郷のような感じ。


 ・Wii おどるメイドインワリオ

おどるメイドインワリオ
任天堂 (2006-12-02)
売り上げランキング: 906

   相変わらずの悪ノリなんだけど、DS版よりずっとおもしろかった。


 ・Wii バイオハザード4 Wii Edition

   GC版もやったのにね。すごく面白かった。操作もしっくり来てた。安いしオススメ。


 ・Wii ファイアーエムブレム 暁の女神

ファイアーエムブレム 暁の女神
任天堂 (2007-02-22)
売り上げランキング: 1133

  リモコンをファミコン持ちで。でもそれでいいんだって言う安心感。


 ・VC グラディウス

   ファミコン以外のグラディウスを初体験。バリアが前しか守ってくれない恐ろしさ。


 ・VC スターフォックス64

スターフォックス64
スターフォックス64
posted with amazlet at 09.12.05
任天堂 (1997-04-27)
売り上げランキング: 7675

   いきなり完成型。DSで出せないのかな。何度遊んでも楽しい。


 ・VC ウェーブレース64

ウェーブレース64 振動パック対応版
任天堂 (1997-07-18)
売り上げランキング: 20251

   デフォルメ感がすごく任天堂っぽくて好き。ゲームはやっぱ4か5頭身ぐらいがいいね。


 ・VC 罪と罰 地球の継承者

罪と罰 地球の継承者
罪と罰 地球の継承者
posted with amazlet at 09.12.05
任天堂 (2000-11-21)
売り上げランキング: 8758

   結局クラシックコントローラでもやりづらいのは変わらなかったけど、
   隠れた名作というかカルト的名作。新作かリメイクをWiiでお願いしたい。


 ・GBC ドラゴンクエストI・II

ゲームボーイドラゴンクエストI・II
エニックス (1999-09-23)
売り上げランキング: 3905

   解像度の低さや色数の少なさが逆広がりを感じさせる。


 ・PSP 僕の私の塊魂

   限られた性能の中でちゃんと塊魂してるのがすごい。電車を乗り過ごしそうになる。


 ・DS ディディーコングレーシング(海外版)
   64の時も思ったけど、一人用のレースとしてはマリオカートより好き。
   飛行機でレースも出来るのが気持ちいい。


 ・360 TABLE TENNIS 卓球

   卓球の持つ要素を余すところなく再現している。
   もうちょっと反応が早いといいんだけどなぁ。   





●面白かった

 ・Wii ニュースチャンネル
   新聞屋が来て「インターネットがあるんでいいです」って言うときの
   気持ちが、Wiiニュースチャンネルのほうがしっくり来る感じ。
   すごく新聞っぽい。テレビ欄と漫画があればもっといいのにな。


 ・Wii エキサイトトラック
   リモコンの感度の大雑把さをダイナミックさでうまく補ってる感じ。
   順位が採点式なのはあんまりしっくりこなかった。


 ・Wii 投票チャンネル
   ナムコの「アブノーマルチェック」のぼやけた版って感じ。
   日本や世界のアンケート結果を見れるのや、世間との距離が測れるのは面白かった。


 ・DS ディズニーメテオス
   縦画面になったのでブロックサイズが大きくなって操作しやすい。
   その反面演出画面はほとんど見ないのは残念。
   横にもブロックが移動できるのは、オリジナルが好きな人には異論がありそうだけど
   新規ユーザーには自然なのかな。


 ・VC COMIX ZONE
   やってることは殴って壊すスクロールアクションなのに
   漫画のコマを行き来するっていう見た目だけで感動的にかっこいい。


 ・GBA bitGeneretions soundvoyager
   音だけで判断するゲーム。でも曲もビジュアルもかわいらしい。
   ゲームとしてじゃなければ、かなり好き。


 ・DS 逆転裁判
   つまらなくはないんだけど、前3作に比べると骨がしっかりしてない感じ。
   逆転する裁判っていう根本的な爽快感が足りない。


 ・VC はじまりの森
   もうちょっと磨いて、携帯機でやりたいなぁ。


 ・DS ドラゴンクエストモンスターズ・ジョーカー 
  ドラクエをフルポリゴンでやるにはちょっとだけ性能が足りないかな、と思った。


 ・VC F-ZERO X
   ゲーム性だけをとことん突き詰めて、他をばっさり捨てている感じが好き。


 ・DS ピクロスDS 
   タッチペン操作は、解像度の問題をクリアできていなかった。
   クリアすると問題が増えるのはいいんだけど、増えすぎ。わんこそばか。


 ・DS みずいろブラッド
   テンポ感や世界観はいい感じ。文字認識がもうちょっと精度がよかったら!


 ・DS 怪盗ルソー
   テンポが悪くてデザインもダサいけど、地味に面白い。


 ・DS DS眼力トレーニング
   ゲームとしては別に面白くないんだけど、
   パッケージデザインとか、キャラクターの抜けてる感じとか品が良いし、
   脳トレブームに乗れなかった人の第2の入り口っぽくていい。


 ・DS DS文学全集
   インターフェイスもちゃんとしてるし、ダウンロードの追加コンテンツもよいし
   フォントもすごく読みやすかった。でも過渡期の製品だと思うので、次世代携帯機に期待。


 ・360 リッジレーサー6
   レース部分は安定して面白いけど、変に凝ったメニューとか進行がうっとおしい。


 ・360 ビューティフル塊魂
   今までの塊魂に比べて難易度設定に難ありだけども(難しい)、オブジェクトの数はやっぱ圧倒される。


 ・DS ドラゴンクエストIV
   クラシックとしての完全版。驚きはないけど、貫禄の安定感。


 ・Wii WiiFit
   チャレンジとしてはすばらしいんだけど、いろいろちぐはぐなところがあって残念でした。


 ・XBLA ZUMA
   見た目が謎の古代文明調でムカつくけど、操作も快適だし、楽しい。


 ・XBLA FABLE
   いろいろ制約が多いけど、誰でも思いつくことを実際にゲームにしちゃうパワーはすごいね。
   キャラクターデザインがきもくなかったらもっといいのに。


 ・DS ょすみん。DS
   Webの無料のカジュアルゲームを安くDSで売ろうっていう企画に向いてるとは思うし
   好きなゲームなんだけど、なんかもう一歩押しが欲しいよね。
   WiiウェアでDSに落とせる500円ぐらいのゲームだったらもっといいのかも。


 ・DS 太鼓の達人DS タッチでドコドン!
   DSってマルチタッチじゃないから無理があるだろうって思ってたんだけど、
   ちゃんと楽しく太鼓の達人になっててびっくり。


 ・DS ゲームセンターCX有野の挑戦状
   ファミコン世代限定の雰囲気もの企画なんだけど、ミニゲーム集にしては
   各ゲームの出来がよいのがいい。


 ・XBLA Hexic2
   時限式で自爆するブロックが出てこない限りはゲームオーバーにならないっていう
   カジュアルゲーム独特の文法がすごい。
   面白いかどうかわかんないのに、やめ時が分からなくなる感じ。変なの。


 ・VC ポケモンスナップ
   レールウェイシューティングの仕組みでありながら、
   相手の最高の姿をカメラで「受け止める」って言う感覚がポケモンの持つ優しさに合ってるし
   オトナで好き。


 ・XBLA Marble Blast Ultra
   球ころがしとしては、過去にもいろいろあったけど、画面が綺麗なだけでうれしい。音楽がないのも好き。




●フツー

 ・DS 弾いて歌えるDSギター"M-06"
   ゲームじゃないのはいいとして、シミュレーターとしてもしょぼすぎるのがなんとも。音も小さいし。


 ・DS パックンロール
   すごくまじめ。破綻がないけど、遊びもないのが残念。


 ・PS2 IGPX
   仕組みと技術は結構正しい気がするんだけど、もうひとつな感じ。なんでジャンプとかないんだろう?


 ・DS ウィッシュルーム
   アニメーションがすごい! 地味な設定に作り手のストイックさを感じるんだけど、
   でも別に先を知りたいようなストーリー展開でもないので、しんどかった。


 ・DSチンクルバルーンファイト
   何が悪いってわけじゃないんだけど、1プレイで飽きてしまった。


 ・Wii Wiiでやわらかあたま塾
   ゲーム自体は面白いんだけど、1回遊べばもういいか、という感じが、脳トレとは違うところかな。


 ・DS アルキメDS
   笑いのセンスが合って、DSを持っている仲間を同時にそろえるのが一番難しい。(オレ個人の問題)


 ・DS チョコボと魔法の絵本
   ミニゲーム集ってどうしても個々の作りこみがどうにも満足できない。


 ・DS マジック大全
   つまらなくはないんだけど、一発ネタ過ぎるというか。そもそものニーズが謎。


 ・PSP 脳に快感 アハ体験!
   パッケージやらメニューデザインやら、作りが雑な気がした。
   これもダウンロードゲームだったらアリかな。


 ・Wii ソニックと魔法のリング
   ソニックの面白さが昔から根本的に分からない。
   ロードオブザリングハリーポッターを足しとけ、みたいなタイトル&メニューデザインも萎える。
   両手持ちのリモコンを振ってアタックっていうのは好き。


 ・DS 逆転裁判 蘇る逆転(新作パートのみ)
   たぶん4を作る予定のメンバーが練習用に作ったんだろうけど追加の新作パートは切れがないね。


 ・Wii Miiコンテストチャンネル
   そのままMiiを作るメニューに飛べないのとか、理解できない。
   採点の基準も謎なので、いまいち創作欲が沸かない。


 ・Wii みんなのニンテンドーチャンネル
   CMやカタログをユーザー側から能動的に見に行くってすげーよなー。
   動画を見終わった後の、「このソフトの情報」ってボタンが光るときの音が嫌い。
   でもWiiでDSの体験版が落とせるのはすばらしい。




●つまらなかった

 ・PSP THEブロックくずしクエス
   PSP縦持ちなのにボタンを全部使うって意味が分かりません。


 ・GBA bitGenerations BOUNDISH
   ゲームになってない。


 ・DS まわしてつなげるタッチパニック
   ちょっと考えすぎな気が‥。


 ・VC 功夫
   ひどすぎる。金返せ。


 ・DS anan監修 女ヂカラ緊急アップ!DS
   雑誌の表紙をまねたメニューは縦画面を生かしてて良いんだけど、各ゲームが子供だましっぽくてなんとも。


 ・DS Gamics Series Vol.1 横山光輝 三国志 Vol.1
   DSで読むコミック。ひとコマずつなので読むのに異常に時間が掛かる。
   下画面に注釈メニューがあるけど別に要らないし、ミニゲームも要らない。


 ・DS パネルでポンDS
   メニュー構成や、デザインや、wi-fiの設定やら、不満がないところのほうが少ない。
   SFC版かGBA版をそのまま通信対戦対応にして欲しかった。


 ・DS 音声感情測定器ココロスキャン
   多分そういう技術があって始まった企画なんだろうけど、使うシーンが見えてこない。
   誰がいつどう使うんだろう。デザインはかわいい。


 ・DS 赤ちゃんはどこからくるの?
   一人で遊ぶ恥ずかしいミニゲーム集ってしんどい。Wiiの方がいいかも? 
   ライトユーザーもは無理そうな難易度の高さも気になる。




●封も切ってない

 ・DS 絶叫戦士サケブレイン
 ・360 あつまれピニャータ
 ・360 フォルツァ モータースポーツ
 ・DS レイトン教授と悪魔の箱
 ・PSP パタポン




●興味があったけど買ってない

 ・360 オブビリオン
 ・360 エースコンバット6
 ・DS どきどき魔女神判!
 ・Wii NO MORE HEROES
 ・PSP 勇者のくせになまいきだ。
 ・PS2 ゴッド・オブ・ウォーII 終焉への序曲




2006年 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20061231#p1
2005年 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20051231#p1
2004年 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20050101
2003年 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20031228
2002年 http://d.hatena.ne.jp/takanabe/20021215