lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ラヴフール・インタビュー パティ→たかなべ


【パティ】 こんばんはー。
【たかなべ】 こんばんわ
【パティ】 ラヴフール1周年記念ということでたかなべさんにインタビューです、よね。
【たかなべ】 1周年じゃなくて10周年な
【パティ】 あ、そうそう。短い。
【たかなべ】 光陰矢のごとっち
【パティ】 そういえば僕自身が何者か、とか話したほうがいいんですかね?
【たかなべ】 そだね。あなたは誰ですか?
【パティ】 えーと、ラヴフールよく見てる人ならご存知かもしれませんが
     妄想カフェという団体?がありまして
     要は昔からラヴフールみてる一員です。
【たかなべ】 え?うん
【パティ】 で、僕は特にゲームのつながりでラヴフールを知ったので、
     ゲームの話をしよう、という運びになりました。
【たかなべ】 そうなんだ
【パティ】 そうなんだ、て。
【たかなべ】 ゲームのつながりって?
【パティ】 一番最初に印象に残ってるのは時のオカリナのレビューですね。
      http://d.hatena.ne.jp/takanabe/19981203#p2
【たかなべ】 ああ、なつかしい・・
【パティ】 今は昔ですね。でも色あせてない。
【たかなべ】 え? 何? 褒めてる??
【パティ】 そりゃ褒めますよ。10周年だし。
【たかなべ】 いいねぇ、毎年やろう、10周年
【パティ】 毎年ないから褒めるんですけどね。
【たかなべ】 そっか・・
【パティ】 で、ラヴフール見始めた頃からゲームにはドップリな感じでしたけど、
      たかなべさんのゲーム原初体験が聞きたいと思いまして。
【たかなべ】 ゲームってテレビゲーム?
【パティ】 もっと前からのほうがいいですね。
【たかなべ】 もっと前か
【パティ】 電子ゲームのレベルでは?
【たかなべ】 あー
      僕は72年生まれなので
      ゲームウォッチとかファミコンは直撃世代なんだよね
      でもそういうの、買ってもらえない家でさ
【パティ】 あ、そうなんですか。
【たかなべ】 電子音と、なんかデフォルメされたキャラクターがとにかく新鮮で
      ゲームウォッチのデザインは 海外製だとばかり思ってた
【パティ】 昔からファミコンとかドップリかと。
【たかなべ】 ぜんぜんだよ
      興味はすごいあったけど手に届かなくて
      すんごい観察してた。
      触ったこともないゲームの攻略方法をイメージトレーニング。
【パティ】 あーでもそういうものかもしれないですね。それで大人買い
【たかなべ】 大人買いは、完璧にそのころの反動。
      というか就職そのものが反動。
【パティ】 なるほど。
    僕は4歳下なんですけど、ゲームウォッチからファミコンの移り変わりは
    あんまり記憶にないんですよね。
    やっぱファミコンは衝撃でした?
【たかなべ】 ファミコンよりちょっと前に
      おもちゃ屋の店先にアーケード筐体が置いてあって
      それを見てるのがすごい好きで
      よく帰り道、覚えた曲を口笛で吹いて帰っていた
【パティ】 口笛!
【たかなべ】 小学生のころからYMOが大好きで
      電子音=かっこいい!っていう図式
【パティ】 ということはむしろアーケードのほうがインパクトがあったと
【たかなべ】 やっぱりゲームってお祭りみたいな非現実側にあったと思ってて
      それがファミコンになって突如日常の中にどかん!って現れた感じが
      なんじゃそれ! ありなのか!?って。
【パティ】 なるほど。アーケードのインパクトがお茶の間を席巻した感じ。
【たかなべ】 毎日がお祭りでいいのか?っていう疑問と興奮
【パティ】 疑問もあったんだ。
     そこらへんクールな子供ですね。
【たかなべ】 今でこそ、ゲームって退屈な日常の代名詞みたいになってるけど
      その頃はだって、一番最先端じゃん。
【パティ】 そうですね。
【たかなべ】 カテゴリー的にはNASAとか超能力とかに近いもん。
【パティ】 そこまで思ってたんだ!
【たかなべ】 思ってた。
       ってか、今でも思ってる。
【パティ】 おお、それはゲーム業界の人としてカッコイイですね。
【たかなべ】 かっこいい? かっこいいか?
【パティ】 かっこいいですよ。10周年だから褒めますよ。
【たかなべ】 ああ、10周年か
【パティ】 でもやっぱりこの業界に就職する、てのはやっぱりそういう気持ちがあったんですね。
【たかなべ】 あー、でもねぇ、小学生のときに洗礼を受けたものの
       実際中学から大学3年まで一切ゲーム触ってないのね
【パティ】 ええー、そうなんですか。
【たかなべ】 人はほら、中高で任天堂を一度卒業するじゃん
【パティ】 格言みたいに言いますね。
【たかなべ】 言いたかっただけです、すみません
【パティ】 じゃあ逆に戻ってきたきっかけは?
【たかなべ】 大学が美大の工業デザインの専攻だったのね
      で、3年になるといろんなところから
      うちに来ない?って声がかかるんだけど
      それまでの勉強って、特に就職を意識してないから
      好きなものを好きなように作ってたんだよね
      それが就職活動になって
      あ、将来を絞らなきゃいけないんだって気づいて
      中高では、ソニーウォークマン作りたいぜって思ってたんだけど
      そんなに夢のある仕事にも見えないかなって勝手に思って
      ほかの人たちは、家電か車のメーカーに行くのが花形なんだけど
      別にどっちも興味なくて
      ふと、ゲームのことを思い出した。
【パティ】 子供のころの憧憬が。
【たかなべ】 現実逃避とも言います
【パティ】 せっかくかっこよく言ってあげたのに。
【たかなべ】 あっはっは
      でね、その頃確かプレイステーションってのが出るらしいみたいな時期だったのかな
【パティ】 もしプレステが売れまくった後だったら、もしかしてソニーに?
【たかなべ】 いやー、どうだろう
【パティ】 それはウォークマンと同列なんですかね。
【たかなべ】 俺の中で?
【パティ】 はい。ハード的なデザインとかそういう感じで。
【たかなべ】 んとね、ゲームを作りたいなってぼんやり思ったんだけど
       実際学んだことは工業デザインオンリーで
       パソコンも触ったことなくて
       どうしよっかなーって思って
       でも、道具を設計する能力と
       ゲームやゲームのインターフェイスを設計する能力は
       どこかで必ずリンクするはずっていう
       なんか変な確信があって
       面接を受けたら、「じゃあ君はこれじゃん」ってなって
       体感ゲーム機のデザイン部署に入った。
【パティ】 工業デザインとゲームインターフェイスが結びつく、ていうのは
     結構いまどきな考え方っぽいですよね。
【たかなべ】 DSが出てから、やっと一般的になったけど
      触れないはずの画面の中のものを操作する作法って
      すげー未開の地で面白いはず!って思ってた
【パティ】 それはなかなかの先見の明ですね。
【たかなべ】 全国に1万人ぐらいいそうだけどね
【パティ】 まあそこはそれ。じゃあ話題を変えて
     ラヴゲーム的オススメゲームを聞きたいんですが。
【たかなべ】 いくつ?
【パティ】 挙げてったらキリがないので3本でお願いします。
【たかなべ】 「時のオカリナ」「Rez」 ato
      あとなんだろ
【パティ】 ato?てなんだろ、て思ったら。
【たかなべ】 まちがいた
【パティ】 2本は絶対それだと思ってたんですけどね。
【たかなべ】 本気で思いつかない
      候補はいっぱいあるけどね
【パティ】 じゃあまずその2本について、ほれ込んだ理由を。
【たかなべ】 時のオカリナは、生まれて初めて オープン前のゲーム屋に並んで買ったよ
      ゲーム内容もすごいけど、ハイラル平原で迎える朝の色がすごい好きで
      ここに住みたいなって本気で思った。
      今でも3ヶ月に一回ぐらいスイッチ入れるもん。
【パティ】 ハイラル平原に遊びにいく感じ。
【たかなべ】 いやいや、帰ってくる感じ。
【パティ】 住人かよ!
【たかなべ】 え? そうだよ?
【パティ】 …はい。マリオ64は先にやってないんですか?
【たかなべ】 マリオも超はまった。スター120個全部クリアしたもん。
【パティ】 それでも時のオカリナが、ていうのは世界観なんですかね?
【たかなべ】 リリカル好きとしてはこう、もの悲しい雰囲気がね、素敵。
【パティ】 ちゃんと時間が流れていくところがそうさせるんですかね。
【たかなべ】 なんだろうね。空気遠近法みたいなボケ方と
      アンドリューワイエスの絵みたいな枯れ草の色かな
【パティ】 ボケ方は64のハード的な制約なのにも関わらず。
【たかなべ】 うん、だからくっきりしてるGC版って別物
【パティ】 そのスペックだからこそありえた形ですね。
【たかなべ】 64で作ったことないからわかんないけど、出し切ってる感はあるね
【パティ】 ですねえ。ではまあ時のオカリナはこれくらいで、Rezは?
【たかなべ】 電子音(テクノ好き)の少年の血がうずいたのかな。
       トランスは特に興味なかったんだけど
       ワイヤーフレームでテクノのかっちょいいゲームが出るってどっかで聞いて
       スーパーテレビのドキュメンタリーを見て「うへえ!」ってなって
       限定ボックスの「完全陶酔セット」を誕生日プレゼントでいただきました。
【パティ】 僕が遊びにいったときも部屋真っ暗にしてやりましたもんね。
【たかなべ】 一時期好きすぎて、Rezをいっぱい買って友達に配ってた。
【パティ】 それ、完全に宗教ですよ。
【たかなべ】 頭おかしいね。
【パティ】 他の音ゲーもそれより前にでてましたけど、どうでした?
【たかなべ】  「パラッパラッパー」はびびった。でも他は特にないかな
       「WIPEOUT XL」にいろんな有名ミュージシャンが入ってたのが
       すごいかっこよかった。
【パティ】 やっぱりテクノに惹かれた感じですかね。
【たかなべ】 あのディスクってそのままCDプレーヤーで聞けるの
      仕事中によく聞いてた。
【パティ】 そうなんだ。知らなかった。
     さて、もう1本どうしましょう?
【たかなべ】 なんだろうなぁ
【パティ】 じゃあ候補に挙がってるのをガンガン名前だけでも。
【たかなべ】 「リズム天国」と「ワンダと巨像」はかなり好き。
【パティ】 いいですねえ。
【たかなべ】 でも、3本って言われるとね。ぎりぎり違うかも。
       あと何年か前だったら64の「どうぶつの森
【パティ】 DSではなく?
【たかなべ】 あ、わかった。 「ドラクエV
【パティ】 おお、メジャーだ。
【たかなべ】 しっくり来た
【パティ】 シリーズの中でもVの理由は?
【たかなべ】 えーとそもそもVまでしかクリアしてない・・
【パティ】 そなのね。
【たかなべ】 6と8は7割やってどうでもよくなった
      7はやる気もおきなかった
【パティ】 7かわいそう…
【たかなべ】 5は、しょぼいグラフィックなのに
       とにかく先が見たくなる展開がすごい
【パティ】 怒涛の展開ですよね。
【たかなべ】 あと最近気づいたんだけど
       「父」という関係をちゃんと描いた物語が結構好きかも
【パティ】 たとえば他には?
【たかなべ】 映画だけど「ビッグフィッシュ」
【パティ】 なるほど。ゲームでそういう題材自体少ないですけどね。
【たかなべ】 父と息子の距離感って母と娘とは全然違うじゃん
【パティ】 はい。
【たかなべ】 友達にはなれないし、ライバル要素が強くて
      教師であり、反面教師で、でもどこかへなちょこで
      そういうのが題材として結構好きかも。
【パティ】 ドラクエVはそれに成功している、と。
【たかなべ】 いや、成功失敗はわかんないけど俺が好き。
      最初のシーンでお父さんが助けてくれるじゃん
       「大丈夫か?」って聞くんだけど 「さぁ、行くぞ」って。
      その無駄がない言葉の行間がいいなーって思う。
      ドラクエのあたたかさなのか堀井さんのあたたかさなのか
【パティ】 そこがドラクエらしさ、ていう気もしますよね。
【たかなべ】 俺ら世代はそうかもね。
      でも「モンスターハンター」とかで育ったら違うかもね
【パティ】 そっかー、今の子供はもっと殺伐としてるのかなあ。
     父と子の話が出てきたところで聞きたいんですけど、
     子供が生まれてからゲーム生活は変わりました?
【たかなべ】 そうだねぇ
       据え置きゲーム機は、なかなか触りづらくはなったけど
       でもゲームをする時間は減ってはいないかな
【パティ】 減ってないんだ。
【たかなべ】 もともと携帯ゲーム機が好きだし
       DSもPSPも面白いゲームがけっこう切れ間ないしね
【パティ】 時代の流れ的にも携帯機の力が強いですしね。
【たかなべ】 一人一個モニターがあるほうがいいもんね。
      テレビ見ながら出来るし。
【パティ】 あれ不思議ですよね。ゲームに集中したらテレビなんて絶対みれてないのに。
【たかなべ】 あー、昔は無理だったんだけど、今は結構マルチタスク
      テレビを見つつ、音楽がかかりつつ、タブブラウザが50個ぐらいタブを開きつつ
      ゲームと本も見てるみたいな
【パティ】 どんだけマルチタスクなんだ!
【たかなべ】 冗談じゃなく、あとジュースがあって、子供をあやしたりもする
【パティ】 すげーなー。
【たかなべ】 仕事中もそうだよ。
       3人ぐらいと仕事のチャットをしながら、音楽がかかってて
       エクセルとパワーポイントとメーラーが開いてる。
【パティ】  だんだんそういうのに慣れていってるんでしょうね。現代人は。
【たかなべ】 2年前ぐらいはできなかったのにできるようになったね
【パティ】 ゲームの内容自体もそういうつくりになってるんでしょうかね。
【たかなべ】 うーん‥。日常/非日常の話に戻るけど
       もうかなりゲームは日常のタスクになってると思ってて
       その中のバリエーションというか
       かかわりあい方の種類は増えてるかもなぁ
       Wiiのチャンネル構想みたいな?
【パティ】 Wiiはまだもうちょっとこなれてない感じもありますけどね。
【たかなべ】 発売前に懸念したことがそのまんま出ちゃってるしね
       仕方ないけどね。
【パティ】 難しいところですね。
【たかなべ】 たとえば社員を増やしても、信頼できる内容にまで引き上げたり、
      トーンをそろえたりって簡単じゃないしね
【パティ】 ただやっぱり現状はまだまだでも一番近いところにいるのは
     Wiiの気もしますけどね。
【たかなべ】 DSみたいな独壇場はやだけど、でも1位になってほしいな
【パティ】 将来的にこういってほしい、ていうイメージってありますか?
【たかなべ】 何が? 業界?
【パティ】 業界というか、もうちょっと狭く次世代機あたりの動向でもいいですけど。
【たかなべ】 昔と認識がはっきり変わったのは
       ゲーム機の統合はありえないし、して欲しくないってことかな
【パティ】 それは確かに昔と認識が変わりましたね。
【たかなべ】 信じてる未来にそれぞれ突き進んで欲しいし
       それに乗れる人が集まればいいって思う
【パティ】 ひらたく言うとPS3もがんばれ、て感じ?
【たかなべ】 好き嫌いはないので、なんかこう思想がぶれないようにがんばって欲しい。
       「そういうことか!」っていう1本がどのタイミングで出るか、出ないかってことだと思うしね
【パティ】 ですねえ。Wiiだってそういう1本はまだですし。
【たかなべ】 WiiSportsはかなり好きだよ。でも2本目がまだないね
【パティ】 マリオギャラクシーに期待してもいいですか。
【たかなべ】 しらないよ! 作ってないもん。明日発売か?
【パティ】 そうか、もう日が変わってる。明日か。
【たかなべ】 出来がいいに決まってるから、笑顔が出るようなのを期待しちゃう。
【パティ】 期待しすぎても怖いんですよねえ。
【たかなべ】 「ニュースーパーマリオ」は ゲームスタートして音楽にあわせて
      敵が踊ったところで「お!」ってなったよ
【パティ】 知らなかった!
【たかなべ】 あとで見てよ。
【パティ】 見てみます。
【たかなべ】 ちょっと跳ねてるだけだけど
      そういうのって機能じゃないから
      なかなか作ってもらえないんだよね
【パティ】 そういうのは王者の貫禄に思えますね。
【たかなべ】 洒落っ気ってそういうことかもなぁ
【パティ】 余裕がないとできない芸当ですよね。
【たかなべ】 実際作ってる人に余裕があるかは分からないけど
       そういうのがアリになる環境はすごくいいなぁ
【パティ】 ですねえ。
     じゃあそろそろシメとして、
【たかなべ】 はい
【パティ】 たかなべさんが今後ゲームとどう関わっていきたいか、
     てのを聞きたいんですが。
【たかなべ】 就職活動みたい・・
【パティ】 志望動機は?みたいな。
【たかなべ】 キーワードで言うと
       「道具の設計」ていう技術を使って
      フツーの人の「笑顔」を見たいです
      そこはぶれてないな。10年。
【パティ】   「道具の設計」というのはインターフェイス面ということ?
【たかなべ】 いや、もうちょっと広い
      今ぐるっと自分の周りを見てほしいんだけど
      そこにあるのは人工物でしょ?
      人工物は誰かの意思がデザインされたものでしょ?
【パティ】 はい。
【たかなべ】 意思を伝えたり、何かの役に立つ「道具」って言う意味の道具
【パティ】 ゲームの枠組みを超えてもいい、というくらいの意味合い?
【たかなべ】 質問に答えられるかわかんないけど
       ゲームは、手段とか方法、に近いかな
       んー、メディア?
【パティ】 なるほど。で、その手段、方法を実現させる道具をつくりたい、という感じですかね。
【たかなべ】 わかりやすいところでは家族の笑顔を見てみたい。お世辞抜きの。
【パティ】 それはいい目標ですね。
【たかなべ】 それも面接で言ったなぁ
【パティ】 じゃあ採用、ということで。
【たかなべ】 やた!
       ゲームって生活必需品じゃないから
       そこにこう大人の本気が詰まってることが
       もうけっこう面白いんだよね。
【パティ】 ですね。ムダに本気、てところが。
【たかなべ】 そういうことを通じて誰かが笑ってくれて、それを見れたら僕も幸せ。
【パティ】 すばらしいですね。愛は地球を救う、みたいになってきた。
【たかなべ】 ラヴフールっぽいじゃん
【パティ】 10周年らしいまとまりかただ!