lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

DS「怪盗ルソー」(1)

変装を得意とする正義の怪盗(?)の物語。変装はタッチパネルで、プレイヤーがお手本をスケッチして行う。アニメタッチの紙芝居のテンポがとろくて垢抜けないんだけど、それに慣れるとだんだんよく見えてくる。二画面を使って、前画面が上にどんどんスライドしていく見せ方が、特に意味はないけど好き。絵心のない人に絵を描かせるためのガイドとして、用紙にグリッドが引いてあったり、もっと不得意な人にはお手本をなぞるだけになってるモードがあったりして一見親切だけど、きちんと観察してトレースするのがデッサンやこのゲームの持つ緊張感のはずなので、仕方なく入れた仕様なのかもしれない。描く絵は白黒だけかと思ったら、途中からアクセントの色も入ってきて、なかなかいい感じ。