lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「アップルシード」

APPLESEED [DVD]
APPLESEED [DVD]
posted with amazlet at 09.12.08
ジェネオン エンタテインメント (2004-11-25)
売り上げランキング: 26008

DVDで映画「アップルシード」を見た。原作は読んだことがない。CGアニメを見ると思うのは、テクノロジーとしては実写映画に限りなく近いはずなのに、正確すぎるパースや、生理的な部分で偽者っぽいなと感じるちょっとした瞬間が積み重なって、すごい気持ち悪くなる。この映画は意図的なんだろうと思うけど、人物とそれ以外のものの質感が別世界のように異なっていて、それは最後まで相容れない。モーションに関してもがんばってるシーンとそうじゃないシーンのできの差もすごい。すごい重そうなものがめちゃくちゃ軽そうに動いてるように見える。カメラの構図もモニターで考えてる感じでアップが多すぎる。音楽も合ってないシーンが多かった。お話は押井守みたいなめんどくさい感じはなくてシンプルだったけど、ちょっと使い古されすぎなありきたり感もあって特に印象は残らなかった。でも研究材料やビジネスの種として、CG映画は国産で作り続ける意味はあるんだろうなと思った。実際「鉄コン筋クリート」なんかは、違和感なくCGとアニメが融合してたわけだし。45点。