lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

人見知り

takanabe2007-06-12



人見知りをしない。緊張はするけど、それは相手も一緒だろうって思ってるから。それでもプレゼンの時は毎回胃が飛び出そうなぐらいにしんどい。母親に久々に会って、小さい頃どんなだったか聞いたら「ぜんぜん人見知りしない子で、よその人ともすぐに仲良くなる」って言ってた。そんな覚えは全然ないんだけどなー。体が弱いから、それ以外の要因で嫌われたくなかったんだろうなって思う。


ところで「人見知りする」って自分で言う人は、何層もバリア的なものをまとってるつもりなんだろうけど、そういう人ほど初見のときと、半年とか一年経って相当砕けたときとの差がまずない。そう思うと何のためのバリアなんだろ? 役に立ってない。むしろ初見で砕けた振りをしている人のほうがずっとずっと厄介で、何年経っても「う、底知れねぇ」っていうぐらい見えない薄黒い何かをチラつかせている場合が多い。嫌な奴の場合は一定距離を空けるけど、人間的に格段に優れている人の笑顔は、毎度毎度恐ろしいな、と思う。結果、人見知りする人ぐらいがちょうどいいって言う結論に落ち着いたりね。