lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

DVD「BLUE」

BLUE [DVD]
BLUE [DVD]
posted with amazlet at 09.12.11
エースデュース (2007-03-23)
売り上げランキング: 82993

DVDで「BLUE」を観ました。元々は山本直樹原作のエッチな漫画です。低予算ビデオって、エッチな題材だと、売り上げの最底辺が見えやすいのか、企画が通りやすいのかよく見かける。僕は低予算は低予算なりに楽しみ方があると思っていて、割と好んでみるんだけども、実際のところ、AV女優に物語のある演技を求めるのはやっぱ無理があるようで、成功してる作品にはなかなか出会えない。この作品もそういうありふれた不幸で、台無しな感じの1本です。観終わってから原作を読み直したんだけど、元々キリのいい短編なので、やっぱ70分のまとまった映像にするには無理がありすぎたかな。ひとコマで圧縮して見せてるシーンを、数秒〜数十秒間の映像に置き換えても、かっこよくなりようがないというかね。時代背景としても90年前後の価値観なので、「学校、セックス、ドラッグ」っていう組み合わせも、21世紀じゃさすがに新鮮みがなくて、なぜ今のタイミングで実写化なのかなぞでした。山本直樹の原作はどの作品にも言えることだけど、セックスの埋まらない距離感みたいなのがいつも的確に描かれている気がして好き。予告編に他の短編も映像化されているような告知があったけど、いやー、しんどいだろ。40点。