lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「硫黄島からの手紙」

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

硫黄島からの手紙 (特製BOX付 初回限定版) [DVD]

DVDで映画「硫黄島からの手紙」を観ました。渡辺謙の顔アップしか写ってないパッケージなのに、思ったよりぜんぜんニノ主演の映画でびっくりした。彼は演技がうまい下手じゃなくて、存在感があっていいなぁ。話し方なんか、現代っ子過ぎるきらいもあったけど、それでもそういう性格の人の演技なんだって思うことも出来た。クリント・イーストウッド監督は、演出も演技指導もしない投げっぱなし監督らしいけど、実際のフィルムはいつも隙がなくてすばらしい。外人でもここまで日本映画らしい作りが撮れるってのは衝撃。他の日本を舞台にした外国映画はいったいなんなんだ??って思う。美談の組み立て方なんか、まんま日本映画じゃん。でも登場人物の描かれ方が、現代のアメリカ的な価値観に歩み寄りすぎてる気がして、狂気側で最後まで貫いてる人がもっといただろうって気がする。中村獅童がその役をするか、バロン西クラスの人で、そういう役回りがもう一人ぐらい必要だったんじゃないか。アメリカ人が日本をちょっとでも理解するための映画だとしても、あまりにアメリカナイズされすぎ。昔のセピア色の写真のような、ベージュと青みが綺麗な色彩設計もすばらしかった。「父親たちの星条旗」も見ないとなぁ。82点。