lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

フレンチ

takanabe2007-04-10



子供が一歳三ヶ月になった。体重は9キロあたりを横ばい。母乳はもう飲んでない。お風呂で髪を洗っても泣かなくなり、僕が寝付かしても素直に寝る。時々自力で歩くけど、室内のみで、靴をもらったのに外では一歩も歩こうとしない。食事は野菜を煮たものとか、ご飯とか、アレルギーに関係ないものを手づかみで食べる。量が多くて、そこいらのOLの弁当ぐらい食べる。言葉はぜんぜん覚えない。でも自分の名前とパパママぐらいは判別できる。あとバイバイか。朝の準備をしていると、玄関で置いていかれないように先回りしていたり、靴を手に取って準備していたりする。「だっこ」と言えなくて、何度教えても「でゃっ!」って言う。あと意味は分からないけどよく「あでょ!」って言ってる。先日「王と鳥」というフランスのアニメ映画を見たら「あでょ!」っていうのは「皆の衆、聞きなさい」と言う意味だと知り、日本語を飛び越えてフランス語から覚えていたのか、と感心した。それを翌日昼飯時に同僚に話したら、テンション低めの一回りも年下の女の子に「そういうの親バカって言うんですよー」とたしなめられた。