lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

時のオカリナ(9)

井戸の底にはボスとかいないのかー、と攻略サイトを見た後、釈然としない気分で脱出。まことの眼鏡ってこのあと使い道あるんだろうか? クリアしなくていいダンジョンなんじゃないか?と疑問が残った。ナビィがずっと「デスマウンテンの雲が‥」ってうるさいんだけど、子供のときは平和なのに「雲が‥」って言い続けているのがありえない感じですごい。目に見えたバグなんだろうけど、大きな目で次にやらないといけないこと、と言う意味では仕様なのか? 仰せのままに大人になってデスマウンテンに向かうも、洞窟には熱くて入れず、ゴロンシティに行って、転がっている子供を爆弾で止めると、なぜか話が進展して、赤い服をくれて、ダンジョンの入り口を開けてくれた。謎だ。


炎の神殿は、捕らえられた(誰に?)ゴロン族たちを助けながら進むダンジョン。ゴロン族の檻にはなぜか宝箱が必ず置いてあって、次の部屋の鍵が入っていたりする。何度かそれを続けると、もう檻を開けても、ゴロン族なんかどうでもよくなっている自分に気づく。立体的な仕掛けが多く、探索感があってすごく楽しい。相変わらず謎のテクノロジーで動く足場やら、ワナが多いけど、そういうのもそういう世界として慣れてきてしまったかも。「マジカルハンマー」を手に入れ、竜型のボス「ヴァルバジア」ともぐら叩きでバトル。4回ぐらい死んだ。ゼルダはやっぱそれくらい死んでなんぼのゲームな気がする。ちなみに「トワイライトプリンセス」では、僕が死んだボスは一人もいなかった。炎の紋章をゲットして、炎の神殿を後にした。