lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

コズミックスマッシュ(1)

コズミックスマッシュ

コズミックスマッシュ

ドリームキャストのゲーム。スカッシュ+ブロック崩し。なんか知んないけどレア化してて、定価2800円だったのに、相場では7000円ぐらいになってる。でも根気よく探して2900円で買えた。ゲームはパッケージが超かっこいいんだけど、中身はそのおしゃれ感とはちょっと温度差があって、特にプレーヤーモデルがダサい。Rezっぽい感じのステージもあまり代わり映えがしないし、密度も足りない。でもマップが地下鉄の路線図みたいになってたりするのは、路線図好きの僕にはツボ。奥行きがある3Dなので、ブロックの側面にボールが当たるとどうなるんだろうと思っていたら、ブロックというより板で、側面の当たり判定は「ない」という対処だった。ゲームルールがなぜか時間制限性なのが不満。ステージをクリアし続けても時間切れでゲームオーバーになっちゃう。でも2800円でパッケージソフトを作って売るっていう姿勢は未来をかなり先取りだったと思う。