lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

レイトン教授(1)

DS「レイトン教授と不思議な町」。僕ら世代には馴染みの深い、多湖輝の「頭の体操」シリーズを、ミステリー風のストーリーでつないだ感じのゲーム。絵面や音楽が「ベルヴィル・ランデブー」を髣髴とさせる。問題は「頭の体操」と被っているものも多いけど、クイズだけがモチベーションにならないように、その他の要素がちりばめられているので、だらだらした部分と、意地悪なクイズに頭をキリキリ悩ませるのが、緊張と緩和としてちゃんと機能している。時折流れるアニメも綺麗で観ていて楽しい。クイズって一度答えがわかるとそこで楽しみが終わってしまうもんだけど、1年間にわたって毎週追加問題を配信する仕掛けもあったりして、なかなかがんばってる。