lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

愛のない世界

takanabe2006-06-06



信じてそうしている人と、狙っている人ってのがいて、ある程度の経験を積むと、自分の信念にないことでも、狙ってそんなふうなことが出来るようになったりするんだけども、僕はそういうものが大嫌いだ。根っこがないものって、ファッションにはなるかもしれないけど、どこにもつながっていかない気がしている。ところが大抵のプロダクツってのは狙って作られたりするので、そこにいつも疑問を感じる。本質的に愛があるかないかの違いだと思う。


ところが受け取る側にも愛がなくたっていいじゃないって人は、ものすごく多くて、実際世の中の作り手→受け手のコミュニケーションはそれっぽい代替物によって行われていたりする。作り手が送り出す何かに触れて、誰かの心が動くのはすばらしいことだ。でもそれは作り手が本当に伝えたかったことで心が動いたかどうかはわからないし、他の似たようなものに対して絶対的な価値を持っているかも分からない。純粋な意味で表現物による正確なコミュニケーションってのはないのかもしれない。誰もが自分の正しいを発信して、誰もが正しいと思い込んだ何かを受信している。それが絶望なのか希望なのかよく分からない。どっちも含んでいるんだと思う。