lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

100万カウント

takanabe2006-01-14



カウンターが100万を超えた。オープンからつけているわけではないのであまり意味はないんですけど。1年9か月分のカウントです。一日平均約1587カウントかー。


カウントってさー、お客さんが記事をちゃんと確認する前にカウントされるじゃん。お店で言うと中で何を売ってるのかわかんない状態で、ドアをくぐった瞬間にカウント。これが昔から納得行かないんだよな。滞留時間というか、アクセスしてそのウィンドウを閉じるまで何秒掛かったかを見て、例えばそれが「30秒以上だったら、わりと楽しんでもらえたとみなす」みたいな設定が出来たら、更新されたっぽいからただ寄っただけ、って言う見た目のカウントとかを減らせて、顧客満足度っぽい集計が取れそうな気がするんだけどなー。できないの?


最近はラヴフールはてなブックマークの被登録状況を見るのが好きで、あれってトラックバックと違って、なんかブックマークしてくれる人の一言コメントみたいのがあるじゃん。あのコメントの距離感が僕には気持ちがいい。例えで言うとなんだろう、むずかしいな。試着室に盗聴マイクを仕掛けた感じ? いわゆる訪れた先に直接書くタイプのコメントと違って、なんか言葉も普段着っぽくてそれを読むときも、僕のほうから見に行ってるわけで(つまり見たくなければ見ないわけで)、その関係性が他にない感じ。昔はアクセス解析しかなくて、いかにも管理人と言うか、監視かよみたいなニュアンスがあったけど、人と人をつなぐ距離って言うのはいろんな種類があったほうがいいね。
http://b.hatena.ne.jp/entrylist?sort=eid&url=http%3A%2F%2Fd.hatena.ne.jp%2Ftakanabe%2F