lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ドラクエ6(3)、バイオハザード4(2)


SFCドラゴンクエスト6」。ダーマの神殿があるはずの場所には大きな穴が空いていて仕方なく飛び降りると、ダーマの神殿跡地がそこにはあった。地図を拾って近くの村に行ったら、波止場がある村で、一通り話を聞いたつもりだったのに行き詰ってしまった。攻略サイトによると、お金持ちのお手伝いさんのイベントを進めないといけないらしく、村の複雑な構造も手伝って、イライラしまくる。やがて、お手伝いさんは昼メロ的な恋敵の策略によって、投獄されてしまう。それを放ったまま波止場に行くと、見えないはずの僕らの姿を見ることが出来る若いきれいな女性ミレーユがいて、町の外の占い師のおばあさんの家に連れて行かれる。南の洞窟から「ゆめみのしずく」を取って来たら、姿が見えるようにしてあげると言われて取ってくる。道中ずっとミレーユが一緒だったくせに戦闘を手伝ってくれず、ゆめみのしずくを取ったら、本当の仲間になった。謎。船に乗って上の世界と同じ名前の城に向かった。


GCバイオハザード4」。やっぱ探索は3Dが楽しいなー。樽の中に何でハーブの鉢植えやお金や銃弾が入ってるのか謎だけど、樽を見つけるとうれしくなる。ナイフの使い道がないからって樽や木箱を壊させるのは分かるけど、ちゃんと角度を合わせないと壊れないのはちょっとめんどくさい。双子のお墓の紋章をそろえて、宝石をゲット。でもドアは開けられなくて、先に進んだら、ボートがおいてあって、でかいサンショウウオみたいなモンスターと格闘。命からがら生き延びたら、悪いやつに打たれた注射のせいか6時間気を失って、現在に至る。時々木箱に毒蛇が入っていて、殺すと回復アイテムの「卵」が手に入る。悪くないね。はやくタイトル画面に出てくるギャルに会いたい。