lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

マリオ&ルイージ(13)、教授(1)、パックピクス(2)

takanabe2005-05-30



GBA「マリオ&ルイージRPG」。フルーツ豆をやっと全部集めて、スタービーンズを復活させた。地図で右上のフルーツ豆はルイージをハンマーで殴って、フェンスを越えさせて取ることに2日ぐらい気づけなかった。


DS「東北大学未来科学技術共同研究センター川島隆太教授監修 脳を鍛える大人のDSトレーニング」。略して教授。任天堂はゲームじゃないジャンルにどんどん手を伸ばしていくみたいな言い方をしていて、売り方も普段ゲームに触れてない人に訴求する感じのCMだったりすんだけども。僕にとってはこういうものこそがゲームの核にあって、それを2800円っていう価格で届けてくるその姿勢に感動した。手書きの気持ちよさを訴える人が多いけど、それは文字認識の高さと、SEのすばらしさに分解される部分で、実はタッチパネル自身の快感ではないんだよね。文字を書いているときに鉛筆が紙の上をすべる音が当ててあるのは最高だと思う。プレイヤーがやった行為をどのタイミングで「正解」として返してあげるか、そのタイミングと演出がものすごく練られているゲーム。似たようなものを出す会社は増えるかもしれないけど、演出までは真似できないだろう。カナ様と毎日特訓中。僕の脳年齢は27歳。


DS「パックピクス」。矢をゲットしたあたりで飽きて放置してたんだけど復活。アイディアと難易度の階段が良く練られたゲームだと思う。爆弾のジェスチャーをゲットしたところまでクリア。