lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

 12/28、12/29(初日)


12/28

会社の大掃除。くじ引きの結果僕の担当はエアコンだったので、ヤニでべとべとの6台のエアコンを2時間かけて綺麗にした。その後、夕方から六本木で納会。おいしいイタリアンをご馳走になる。明日、福岡に行かないといけないので、さっさと帰りたかったのにつかまって2軒目に。うわー、でかい音が鳴っててブラックライトが光ってて黒人がオーダー取りに来るような店だよ。めんどくせー帰りてー! そしたらなんかノリが合わなかったらしく15分で3軒目に。今度はソファがある店だった。ハードロックががんがん鳴ってる。エースプログラマを結婚式に呼ばなかったことをやさしく怒られながら、ちびちびカクテルを飲む。あっという間に2時近く。ボスと社長に謝って店を出る。だけど世界中がタクシーを欲している時間なので全然捕まらない。30分ぐらい上流に歩いていってやっと確保。家に帰って酔っ払った頭で荷造りを開始。と言っても着替えとゲーム機ぐらいしか持ってくモノないんだけど。




12/29(初日)

ありえないくらいの雪。まーじーでー!? スーツや靴や着替えやけっこんちきアルバムやDSやPSPを詰め込んだボストンバッグやトランクをごろごろ転がしながら、羽田に向かう。寒すぎて頭が痛い。途中「家の鍵閉めたっけ?」と不安になる。シンクに「見てきて」と言ってみたものの、「入院するかも」ってぐらいの体調不良だそうなのであきらめた。飛行機はがたがたと揺れた。でも1時間半でついてしまうので、ゲームなんかしてる暇はなかった。上空に出てしまえば、ジュースを一杯ゆったり飲んで、もう着陸態勢。そんな感じ。


30分遅れで福岡空港に着いた。父の姿が見えた。妹もいる。なんかスーツとか着てる。白髪が増えたけど禿げてない。姿勢もしゃんとしてるし、目に力があるし元気そう。預けた荷物を回収する場所を間違えてまた無駄に時間を使ってしまう。こっちは雪が降ってない。乗って来た車がボルボじゃなかったのでどうしたの?と聞くと「犬小屋になってる」そうな。なんちゅう豪華な犬小屋‥。


由子さんを紹介される。ラピュタの女海賊に見た目そっくりなおばさんである。僕らのために親戚を集めてお食事会が待ってるそうなので、会場に急ぐ。会場は父が先日オープンさせたギャラリーレストラン。時間が遅いので真っ暗だけど、背面にそびえる山々のロケーションがサイコーらしい。夏の夜には店長が養殖した蛍が舞うとか。すげー、蛍の養殖って難しかったはず。


親戚一族が集まっている。スーツに着替えて一緒にフレンチを食べる。慣れない挨拶(5分バージョン)なんかして。カナ様を「嫁」だと紹介する。これ、お食事会レベルじゃなくて披露宴じゃん、と後から気づく。緊張しつつも、何人かの親戚とお話ができた。ゲームに興味がある人はいないみたい。ナムコセガも知らない。任天堂はちょっと知ってるというレベル。


ギャラリーの品物を見せてもらう。父が描いた絵画や、創作ファッションだとか、カナ様が由子さんの作ったドレスをプレゼントしてもらう。


帰り道、妹がプロデュースしたとか言うカフェに寄る。店長の中村さんはカルトQ時代のうじきつよしによく似ていてフランクだった。バナナジュースをご馳走になる。小さいけどこざっぱりと垢抜けたいい店だった。


ホテルに帰って、風呂に入る。内祝いにもらったお椀の包装紙に絵と文字が書いてあった。


「1歳半で手術したひろゆきが183センチの身長となり、今年の11月にカナを嫁にもらうまでになりました。これもひとえに皆様方のお力添え‥ 心より感謝感謝でございます」