lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

みんゴル(1)、ぷよぷよ(1)、直感ヒトフデ(2)、ZOO KEEPER(2)


PSPみんなのGOLF」。実はみんゴル初体験の俺。なにせマリオゴルフ派だったもんで。もともと初代みんゴルキャメロットが作っていたせいもあり、マリオゴルフとは異母兄弟のような関係。だから操作もフィーリングもけっこう似てて快適。アクションゲームと違って自分でゲームを進めるテンポを決められるゴルフゲームは携帯機にすごく向いている。今は「みんゴル3段」になった。マリオゴルフに比べてパットの芝目の影響が約3倍、この辺がリアル系ってことなのか? あとライバルに負けたときに経験値を何ももらえないのがしんどいかな。


DS「ぷよぷよフィーバー」はカナ様に負けっぱなし。僕が「甘口」、カナが「辛口」でやっと対等ぐらい。勝っても負けてもどっちかが機嫌が悪くなるので、対戦ゲームはいろいろ面倒だと思った。あと一人用でも上画面の1/3ぐらいしかゲームに使ってないのはどうにかして欲しい。もったいないから。ミスタードリラーみたいに2つの画面に表示できないものなのかな?(もちろん試した結果、それを選択しなかったんだとは思うけど)


DS「直感ヒトフデ」はチェックメイトをちびちび進めている。20問目がどうしても解けない。


DS「ZOO KEEPER」は100万点が関の山。レベルは7程度でいっぱいいっぱい。カナ様の1000万点は何時間掛かって出す記録なんだろう? その溢れる才能とエネルギーを世界平和とかに活かせないもんだろうか。ちなみに「パズルゲームを作ったり、バランス調整したりはできないの?」と聞くときっぱり「できない」とおっしゃってました。開発者並みにうまいのにもったいない(何が?)