lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

マリオテニスGC

takanabe2004-10-31



仕事から朝帰りして、楽しみにしていた「マリオテニスGC」を触ったんだけども。…触ったんだけども…。がっくりきた。なんでマリオゴルフマリオテニスマリオカートウェーブレースも1080°も64の時のよさが残ってないんだろう。手間隙掛けて改悪してない?? プレイして1分で大きく気になったのが3つ。


・ステージのエフェクトやキャラクターの見た目が派手過ぎて、ボールが見えない。
スペシャルショットの演出のたびにプレイが寸断される。
・審判の声がマリオじゃなくなり(キノピオ爺さん)、全然マリオテニスっぽいかわいさがない。


続編を作る苦労って言うのはすごくわかるんだけども、解像度と処理速度が上がるだけで、10の曖昧さに納まっていた表現の分岐が100に増えて、気持ちよさのスイートスポットがいきなり今までの10%に狭くなっちゃうような感じなのかな? このゲームに限らず、こういうのを進化と呼ぶんだったら、次世代機なんてホントに要らないんじゃないかなと思ってしまったよ。明日欲しいものって、本当は何なんだろう?


参考までに64のときの感想
http://www.lovefool.jp/labgame/lg25.html