lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

iMac G5

takanabe2004-09-01



新しいiMacが発表になった。「すげーなー」と思うところ半分、「つまんねーなー」、と思うところ半分で微妙な気持ちです。
http://www.macobserver.com/gallery/Booth-MacG5/IMG_0313
http://pcweb.mycom.co.jp/news/2004/08/31/009.html
http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/0831/apple.htm
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0408/31/news085.html


●すげいとこ
・安い、エントリーモデルが15万円代
・個性がないので嫌われにくいデザイン
・箱の中によくきれいに納めたなぁという目に見えにくい努力
・誰にでも絵に描けるような、そういうアイコンとしてのシンプルさ


●つまんねいとこ
・配線関係が全部液晶側からぶらんぶらん垂れ下がるのが気に入らない。スタンド側につけれなかったのか。iMac G4のいいところが残ってない。
iPodの初期型みたいな、直面なんだけどエレガントな質感っていう感じがなく、ただヌボーっとしている。エッジとかにちょっとは曲面が欲しかった気がする


●しんぱいなとこ
・スピーカーが前面にないので、iTunesがどう聴こえるのか心配。
・G4 CUBEもそうだったけど、本体はシンプルでもでかいACアダプタとかついてたらすげーげんなり。


でも前のより売れそうだよね。すごく好きにはなりづらいけど、嫌いな人がいないデザイン、ノンデザイン系だもんね。ぴかぴかのiPodと並べたくなる気持ちはなんとなくわかる。