lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Dr.森川の人間風車 #812 今この瞬間の小さな暇

http://www.muumuu.com/members/morikawa/index.htm

ジュースの歴史とゲームの歴史は同じかもしれないとか思う。
その昔、
ジュースは子供の飲み物なので、
甘くて炭酸が入っていてきれいなだけだった。
子供はそう言うのが好きだ。
子供は健康も栄養も関係ない。
量/値段と甘さだけがすべてだ。
きっと今の子供はそうだろう。
しかし、親としてはやっかいな存在だった。
過剰な甘さは虫歯や肥満の原因になり、
炭酸は食欲をなくし、
人工甘味料や合成着色料は健康を害す。
親が強く買い控えたいと思うようになると、
稼ぎのない子供はどうしようもない。
消費が鈍る。
子供相手に特化した飲み物なので、
大人達へ消費が広がりようもない。
その後どうなったかといえば、
ポカリスエットなどのスポーツドリンクが生まれ、
それまで健康の敵だったジュースが、
健康飲料にイメチェン。
天然果汁は当たり前、
アミノ酸やミネラル、カテキン、カルシウム入りと、
まるでクスリのような有様だ。
そういう飲み物を子供がどー思っているか知らないが、
親も安心して子供に与えられるようになったし、
大人もユーザーになった。

で、ゲーム。
今でもゲームは昔のジュースのポジションにあるような気がする。
子供が楽しめることが前提であり、
健康の敵で、親の心配の種のままだ。
さらにジュースに比べて、
高い、自販機みたいに手軽に手に入らない点が減点される。