lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

Dr.森川の人間風車 #789 ワン・アイデア

http://www.muumuu.com/members/morikawa/

たいがいのワン・アイデアというお菓子は、
小さいからこそ「おいしい」ということが多いので、
それを巨大化させたところで、
ちっとも「おいしく」ならない。
巨大化させる手段すら見つからないこともある。
そうして行き詰まり、頓挫するのだ。

これが今のゲーム業界の最も「痛い」ところの一つだ。
3800円という大きな菓子箱は必要なの?
絶対その大きさの菓子箱じゃないとダメなの?
ってところに発想がいかないのだ。
クリエイターは、ワン・アイデアという小さいお菓子を発明し、
おそらく、
一般ユーザーも小さなお菓子(箱)も望んでいるはずだ。
そりゃあ、たまにはどかっと食べたいときもあるだろうけど、
たまには、
キャラメルのような小さなお菓子だって食べたいはずだ。
じゃあ、誰が困るか。
流通と販売だ。