lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

映画「コンタクト」


DVD「コンタクト」を見た。幼くして両親を失った無線大好き少女が、大人に
なって宇宙人探しをしているうちに大発見をして、琴座のベガまで旅をしち
ゃうというお話だ。2時間半の間に話がすげー膨らんでいくので、どうやって
収束させるんだろうと思ったら、割と僕が書くお話しみたいなまとめ方だ
った。映画というより小説的。


ドキドキさせ方がすごいいい感じで、ただの無線好きな田舎のオタク少女
が、自分の手に負えないような大きなことに巻き込まれてそんでちょっと国
家の犠牲になる、みたいな、よく考えるとジョディフォスターっていうバリ
ュー以外に見る側にそんなに魅力のない役柄ではあるけれども、僕はそう
いう、普段日の当たらない人に間違って日が当たるお話が好きなのでおもし
ろかったです。


世の中にはいろんな一生懸命があって、それぞれが自分が悪いと思ってして
いることじゃないことが、その組み合わせの悪さが結果的に悲劇的な事態を
生んだりすることが多々あるけれども、たとえ誤解混じりでも、中傷混じり
でも、珍しく自分に日が当たってしまったときはチャンスを物にできたほう
がいいな、と思った。体験だけは他の誰にも譲れない固有の財産だと思う
ので。そしてその財産を共有してくれる仲間がいたなら、それはかけがえの
ないすばらしい力だと思うしね。