lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ドラクエ5


せっかく買った「ドラクエ5」を実はプレイしていない。なぜならカナがプ
レイしているから。でもゲームを1本作ったせいか、アクションゲーム以外
は触らなくても大抵のことが分かるようになった気がする。


リメイクということだけど、装飾という意味での「足された豪華さ」がない
のがすごく好印象。たとえばイベントシーンにいわゆるムービーがないとか、
戦闘シーンにモンスターのモーションが追加されてるけど、テンポが最優先
だとか。音楽がNHK交響楽団の生音だけど、背景の音楽としてまっとうして
いて、前面にしゃしゃり出てくることもない。とにかくあらゆる面でスーパー
ファミコン版で得たよい思い出の解像度を上げるためのパワーアップなのだ。
正しすぎてもう何にも言えない。がっかりした点といえば、レベルアップの
ファンファーレがSEの音量バランスをいじってもちいさくてしょぼく感じる
ところぐらい。


今、妖精の国。カナがするアルミラージのやられモーションの物真似がうま
すぎて爆笑。