lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

塊魂、ドラクエ5

takanabe2004-03-29



PS2塊魂」をクリア。最後のステージはシュールなパッケージを地で行く
インフレ感で感嘆。うそ!そんなものまで巻き込めるのかよ!みたいな。こ
ういうシンプルで新しい手触りでドキッとしたのって巨人のドシン1(64DD
版)以来かな。終わってみて素直に「ごちそうさま」と思えた。いろいろ細
かい修正希望点がないわけでもないんだけど「コンセプトのゆるぎなさ」
「世界観のほどよいぬるさ」「4500円で売ろうという企業努力」の3つがそ
ろっていたことに関して、もう感動的。こんなスゲーのが買値3000円台で売
られてるんだから、ゲームにもっとみんな関心を持って欲しいなーって思っ
たよ。


そして満を持してPS2ドラクエ5」を購入。7300円ってたっけー! でも
いわゆるRPGの中で一番好きなのが「5」なので、これは仕方ないかな。
おまけディスク「ドラクエ8映像特典」を見た。最初「うわー、FFの戦闘と
ゼルダのフィールドを合わせたみたいなゲームになっちゃったなぁ」と拒絶
反応混じりで思ったんだけど、見終わってすぐに始めた「5」の戦闘画面に
はもちろんプレイヤーはいない。そしたら今度はそれがなんとなく寂しく見
えたりして。結局、誰に目にもちょうどいい最新ドラクエなんてものは存在
しないのではないかという答えにたどり着きました。


月刊任天堂に「ピクミン2」のムービーが入っていて「今作は時間制限がな
いのでゆっくり遊べます」とかゆってた。正しい改善だとは思うけど、そこ
が売りって言うのもなぁ。