lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

4つの剣+、塊魂


GCゼルダの伝説4つの剣」をプレイ。ナビトラッカーズを楽しみにしてい
たんだけど別にゼルダである必要がないという内容であんまりピンと来なく
て、シャドウバトルもおまけっぽいし、結局GBA版のパワーアップとも言え
ハイラルアドベンチャーを楽しむ。ボリュームが大きくて、歯ごたえがあ
りそう。GBAと2つの画面をまたいだ謎賭けとか、一人用っぽいお遣い謎賭け
とか、パーティゲームというより、アドベンチャー色が強いので、1ステー
ジクリアする頃にはおなかいっぱい過ぎてクタクタ。「次行ってみよう!」っ
ていう体力も集中力も残ってない。4人で全部クリアするのは社会人の僕に
は相当な時間が掛かりそう。一人用で先に終えてしまうのも、一緒に解く楽
しみが損なわれるし‥。うーん、どうしたらいいんだ! GBA版ぐらいの繰
り返し楽しいコンパクトなバランスの方が好きかもしれない。



PS2塊魂」はステージ4まで。小さいものを順番に巻き込んで玉を徐々に
確実に大きくしていく我慢の時間が9割、残りの1割がなんでもどんどん巻き
込めるお祭り状態という対比がパズルゲームとしてのヨロコビなのだな、と
思った。さっきまで巻き込めなくてイライラしたものが、レベルが上がって
ガンガン巻き込めるようになる瞬間の開放感ってステキだね。