lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

成長のチャンス

takanabe2004-02-27



初夏ってぐらいに暑かった。熱風がびょうびょう吹いていて、花粉症の人は
しんどいだろーなーと思った。パン屋でおいしいパンを買って外で食べたか
ったけど、風が強すぎるので食べれなかった。


雑誌社の帰り、いろんな人のいろんな決意を聞いて、のんびりしているよう
でもみんなそれぞれ人生をがんばってんなーと思った。


夜はバイト君2号によるプログラム講習会。僕はもう少し専門的なことをや
るのかと思ったら、コンピューターがゲームを画面に映し出すまでにどんな
ことを裏でやっているのかという話から始まった。びっくりしたのはそれを
聞かされたプロジェクト企画のほとんど全員(もちろんベテランはいなかっ
たけど)が、その説明を聞くまで仕組みをちゃんとは理解してなかったこ
とだ。逆説的に言えば、仕組みを知らなくてもゲーム会社には入れちゃう
し、給料ももらえちゃうってことでもある。「知らないことは罪なこと」って
そういうシーンでよくいやみを言うような人を見てきたけど、うーん、わか
らなくもないなという気持ちになってしまった。個々のスキルに差があるの
は当然としても底辺を上げない限りは全体のレベルは変わらない。高い人は
低い人に噛み砕いてあげ続けなきゃいけないし、低い人はわざわざその噛み
砕いてもらっている時間にもお金をもらい続けていることに気づかなきゃい
けない。そしてそういう当たり前のことに気づけるきっかけはとてもとても
少ないので、気づかせてくれる機会が訪れたらそれに感謝すべきだと思った。
壁って言うのは、成長のチャンスそのものだから。


スーパーカーの「ANSWER」の詞は表音文字だなと思った。口に出して耳から
入って初めて形を成す。今までのアルバムの詞は意味優先で響きが弱かった
気がする。ジュンジの詞がやっと楽器の1パートを担えるようになったと
いうこと。すばらしいことだ。


帰り道、「ポケモン赤」をクリアした。31時間。そういえば昨日、「ドンキ
ーコンガ」の新品を2980円で買った。