lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

次の時代

takanabe2004-01-01



あけましておめでとうございます。


昨日の夜中から、今日一日までが僕の正月休みでした。
たまたま映したテレビが曙VSボブサップで、まぁ、ご存知の結果だったけれ
ども、僕はあるジャンルでチャンプになった人が、次のチャレンジをゼロか
らする姿は、結果的にそれがどんなに無様でも応援したい派なので、なんか
複雑な気持ちだった。誰を悪とするかという話で言えば、ショーアップして
彼らを出汁にお金を稼ごうと集まった人たち? そういう感じ。


今日はシンクとアユコが鍋をつつきに来た。みぞれ鍋だ。おいしかった。
「あつまれ!!メイドインワリオ」を買った。「パックマンVS」もやった。
どっちもあんまり面白いと思わなかった。なんつうか、ハードを複数買わせ
たり、ケーブルが必要だったりする敷居を越えてまでやらせたい連動ってこ
の程度のことかよ、と思った。偉い人たちが自分のお金で買いもしないで
「あ、いいですねー」とかって人事のように褒めあっている感じ? ゲーム
そのもののワクワクはどこにあるのよ。元は取れてるの?とイライラした。
任天堂にはもっと違うことをがんばって欲しい。結局トランプで大富豪をやっ
た。


昨日とは違う新しいことをやらないと先はすぼまる。昨日までの信頼を裏切
ると2度とその人たちは帰ってこない。そしてほとんどの人たちはゲームに
飢えるほど、娯楽が少ない時代には生きていない。そういう窮地に立たされ
ているゲーム業界(そして俺)だけども、2004年が終わる頃には、何かし
らの結果(=次の時代)が見えてきそうな、そんな一年になりそうだと思っ
た。僕は僕の縄張りで仕込めることをめいっぱいがんばります。


今年もラヴフールをよろしくお願いします。