lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ブルーもしくはブルー

takanabe2003-07-01



マッキ(http://www.sutacora.com)がちゃんとジョジョにはまったのを見届けて今日は安眠。「まだ13巻なのにストーリー上は150年くらい経過している。中だるみのないままここまできてるんだけどこの勢いで60巻以上続くんじゃないよね?まさかね?」とかゆってる、ふふふふふ、これだから初心者はかわいいねぇ。むしろ13巻近辺は設定がはっきり定まってなくては中だるみ中ですよ、とだけ言っておこう。


先週の金曜日の深夜たまたまテレビに映ったNHKドラマ「ブルーもしくはブルー」(http://www.nhk.or.jp/23renzoku/)が最高に僕のハートをつかんだ。小説のドラマ化らしいんだけど、もうなんつうか主人公で一人二役稲森いずみのはまり役っぷりにとにかく感動。くだらない駆け引きの末に打算的な結婚をした挙句、今の旦那から逃げ出して、前彼とよりを戻そうとする、みたいな話なんだけど前彼には、自分と姿も名前も育ちもまったく同じな嫁をもらっていてびっくり! それをきっかけにこっそりお互いを入れ替えるいたずらを思いつく、みたいな、割と定番な感じの現代のおとぎ話。特別新しいところは感じないのに、笑顔と共にあの不安そうに泳ぐ稲森いずみの目線や、化粧があんまり上手に乗ってない稲森いずみの肌や、起きているアクシデントのほとんどすべてが自業自得なのに、とりあえず正当化しようとするモノローグを言わされてる稲森いずみの声が、もうとにかく最高なんだ。広告代理店に勤める今の旦那が石黒賢、板前の前彼が細川茂樹っていう恐ろしく記号的なところも素敵だ。平日の夜、毎晩と、週末にその週の再放送をまとめて放映しているのでぜひチェックして欲しいよ。