lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

takanabe2003-06-27



「マザー」。レベル19。仲間が増えた。たぶんもう中盤。バイト君が昨日の日記を読んで「マザーの面白さって言うのは動物の顔がついたハンガーみたいなもんなんじゃないすか?」と言った。ハンガーの機能性がいわゆるゲームの面白さと考えたときに、動物の顔がぺったりそこについていることによって、どうぶつが服を着ているみたい! 面白い!っていう、ちょっと別軸のアイディアなんじゃないかってこと。僕はたまたま工業デザイン出身だったので、あぁ、そういう機能性と切り離されたデザインってうざいよね、世の中から撲滅したい種類の洒落に近いな、と思った。同じ日にmafが日記で「form follow function(形態は機能に従う)という言葉に対して、アレッシーのデザインディレクターがform follow story(形態は物語に従う)といったそうだ。ふむふむ。 」http://www.scatch.tv/nikki/index.php?d=2003_06_25&k=&u=と書いていて、たぶん実はバイト君と同じことを言っているはずなのに、こっちは「うん、それ、わからなくもないよ」と思うのだった。別にアレッシーを好きなわけでもないんだけど。


カードeリーダーグレードアップキャンペーン来たー! アドバンスでファミコンができちゃうよー! やったー!


会社のゲームキューブは僕の席にあるんだけど、「ビューティフルジョー」の体験版を何人か遊んでみて、やっぱりカメラの左右の振りがすごく気持ち悪い、という結論に落ち着いた。画面の見た目とか、シームレスなデモの繋がりとかは最高にすごいと思うんだけどなー、もったいないなー。


SIMPLE2000地球防衛軍」を買った。「ギガンティックドライブ」のエンジンを丸々乗せちゃってるやばいソフトだ。「怪獣退治」をお題目にビルというビルをバズーカですべて破壊できる。やばすぎ。逃げ惑う人も撃ち殺せる。照準合わせが、左右旋回だけプレーヤーで、高さ方向だけオートっていうシステムに感動。2000円で作れっこない、凄まじいゲームになってます。でもたった1時間のプレイで6回もはまってフリーズなのはちょっとな‥。でもその不具合は開発用のプレステだったからかも。家でもそうだったらやだな。