lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

門松


仕事初めです。ビルの下にでかい門松があった。門松っていったい何なんだろう? ちんこ? そう言ったらバイト君が「ゲームコントローラだってちんこみたいなもんですよ。いじると気持ちよくなるとことか、女の子はあんまり好きじゃないとことか」などと言い始めて面白かった。


※調べたら、門松は神様が降りてくるときの目標物だそうな。「松」は「待つ」。松と竹は常緑樹なので長寿のモチーフとも。

松=松平家(のちの徳川家)、竹=武田家を象徴しているといわれます。若い頃の家康にとって、最大の敵は武田信玄でした。そこでお正月のたびに武田壊滅を願い、「竹を松で包囲した」門松が作られました。

なんて言ってるページまであったよ。なんか全部、後付けっぽくねぇ?


ポケモンが終わったのでGBAトマトアドベンチャー」を始めた。小学生向けっぽいお手軽な一本道RPG。アクションや戦闘の仕組みが「マリオストーリー」に似てるかも。武器のカスタマイズで「難しく」設定すると、攻撃が失敗する可能性がでかくなる分、攻撃力が増す。イージーモードとかじゃなく自分でゲームのさじ加減を流動的に決められるのはなかなかないかも。