lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

冬だ一番!Rez祭り


Rez文化庁の賞を取ったので「冬だ一番!Rez祭り」を勝手に開催。バイト君がせっせとダビングしてくれたスーパーテレビRezの特番ビデオを見て、その後は部屋を暗くして久々にプレイした。例えば、今やっている「ゼルダの伝説 風のタクト」や「パンツァードラグーンオルタ」がどんなに豪華ですばらしく見えても5年後には古くなって当たり前、「その先」を目指し続けなきゃいけない使命をあらかじめ持っているんだけど、「Rez」に関しては10年後、20年後にもおんなじ見え方と同じ価値を持っているだろうな、と強く思った。トランスだったり、ワイヤーフレームだったり、シューティングだったりという部分も嫌いじゃないけど、ボタンを押して返ってくる反応の、シンプルでいてそれでいて定点のような揺るぎのない美しさが僕は好きなんだろうな。


金曜日は午後ぶっ通しの打ち合わせのために通ってるほうの会社を休んで、溜め込んだ野暮用を消化。iBookを背負って横浜方面へ。青色申告会で僕を担当してくれたおばさんは、僕より知識がないんじゃないかと思うくらい質問にあやふやな答えで思いっきり時間を無駄にした気分。久々に触ったiBookはめちゃめちゃ動作がのろくて3ヶ月前まではフツーに感じていたのに、おばさんにまで「遅いのねー」とか言われる始末。かわいそ過ぎる。


30分ほど遅れて打ち合わせに到着。朝昼ともに食事する暇なし。おまけにめちゃくちゃ眠い。2時間ほどしゃべったあとに休憩室で買ったインスタントラーメンをクライアントといっしょに食べた。打ち合わせはあんまりまとまらなかった。夜はその会社の忘年会に招いてもらい、おいしいてんぷらを頂いた。偉い方のお話が本当に面白かった。周りに頼りにされる人というのはいつでも相手本位であり、メリハリのつけ方が美しいぐらいに上手な人なんだなと思った。僕がもし作家志向で生きていくのなら難しい種類の成長かもしんない。


12時過ぎに家に帰ってゼルダをしながら冷凍のお好み焼きをチンして食べた。うまかった。1時間ぐらい遊んで気がついたらホットカーペットの上で熟睡。4時に寒くて目が覚めて布団に入った。のどが痛い。


起きると大雨で洗濯物がまたぐしょ濡れ。窓ガラスが蒸気で曇っていた。宅配便で誕生日プレゼントの事務用机、椅子が届いたので組み立てた。真っ白でかっこいい。これで仕事もはかどるぞ気分満喫だったのに、なぜかダイナブックが警告のブルー画面になっていてこっちが真っ青に。ディスクスキャンやウィルススキャンをかけるも反応なし。ここんところよく落ちるんだよなー、やべーなー。


夕飯を食べながらDVD「雲のように風のように」を見た。小説という語り口で完成されている物語なのに、ストーリーを端折ってまでアニメにする意味がよくわからない出来だった。でも空気は嫌いじゃないかも。


では週末の載せ忘れリンクなど‥