lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

伊藤美咲


マツダ・デミオのCMを見て、伊藤美咲よりもその脇にいる子豚にハァハァして、伊藤美咲を邪魔とさえ思える僕は、自分が好きだ。


今日は朝から晩までプレゼン、打ち合わせ、プレゼン、打ち合わせの繰り返しだった。昼飯から帰ってくるとスクウェアエニックスが合併したとか大騒ぎしていた。僕は大騒ぎが苦手なのと仕事のことで頭がいっぱいだったのとで最初すました顔をしていたけど、最後には僕が一番大騒ぎしていた。
http://www.tktoushi.com/happyou/9/62/nb1a0020.pdf
http://www.famitsu.com/game/news/2002/11/26/103,1038296303,9076,0,0.html
http://www.dengekionline.com/news/200211/26/n20021126enixsquare02.html


でもどうなんだろう。一般的にはあの「ドラクエ」と「FF」が合体!って話で株価なんかにも影響が出るのかもしれないけど、エニックスって開発はもともと全部外注だったし、合併したことで全体の開発力がアップするわけじゃないんだよね。ドラクエをリリースできる年とそうじゃない年で業績に開きがありすぎる分を、スクウェアの中くらいのソフトで埋めることができる程度の話しなのかな。ドラクエ自体も日本国内だけのブランド力だしね。スクウェアも今すごい儲かっているかと言われると、プレステ初期に比べたら全然いまいち。最近だとキングダムハーツがちょっと目に留まったぐらいの印象。


そう考えるとやっぱり発表とは真逆のネガティヴな合併かもしれないね。大手銀行同士ががんがん合併して看板と名前だけを変えてるみたいなイメージ。ゲーム業界のやばい嵐もついにここまで来たかって気がする。「業界崖っぷちだなー」なんて笑い話をしている間にカートゥーンみたいに足場がなくなって宙で足をバタバタさせてるキャラクターになっちゃってんじゃないかと自分のことを心配する。


僕はいわゆるRPGに魅力を感じないタイプなので「大型RPGはこのスクウェアエニックスの独壇場だな!」みたいな意見はぜんぜん心に届かないんだけど、何と言うか外的な要因として、結果的に今後、スクウェアエニックスにしか「RPGを作ることを選べない」状況にまで業界がなってしまったんだとするとまじやべーって思いました。


「自分が作りたいものを精一杯作るんだ!」


とかって目をキラキラさせてるだけじゃ、話になんないぐらい追い詰められてるのかもねと思ったよ。ゲームは作品じゃなくて商品ですからね。自己表現じゃなくてエンターテインメントですからね。メッセージじゃなくてサービス業ですからね。お客さんと言う相手がいて何ぼの話です。でも自分を信じないと何も作れないっていうパラドックスも然り。うーん、ぐるぐるぐる‥。


ゼルダの特典ディスクの話に疲れてきました。もう13日にもらえるのは確定だからあせることねぇや、みたいな。どうせ明日もらってもやる暇ないし。正月にゆっくり遊びます。つか正月ぐらい休めるのか??