lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

宮本茂インタビュー集 第5回 デモムービーについて プリレンダームービーを使わない理由

http://www.dengekionline.com/mario/miyamoto_05.htm

デモがプリレンダーのムービーになると、クオリティは高くなるんですけど、ムービー専用の部隊に発注される訳ですよね。それは、会社の外部で動いていていいし、そこはCG制作会社であって、それは映画やアニメーションの制作会社と同じなんですよね。僕らはアニメーションの制作会社をやりたくてゲームを作っているんじゃないし、ムービーを撮りたくて任天堂にいるわけじゃなくって。インタラクティブなゲームを作りたいという人ばかりなんで、その中でプリレンダーのCGをたくさん使ったゲームを作るっていうのは、結局、「僕たちは移植をしたくて、ゲームを作っているわけじゃない」という具合に移植チームを社内に持つのと同じように、澱んだパートができてしまう。だから僕は、できるだけみんながクリエイティブに、インタラクティブなモノ作りにかかわっているような現場にしたいんですね。