lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

FF XI 開発者インタビュー

http://www.dengekionline.com/ff11/interview_1.html

――基本的なことを改めて聞きますが、パーティメンバーのレベル差があると、経験値が入らないっていうのは、どのあたりから出てきた発想なんでしょうか?
田中:海外のオンラインゲームでも問題となっているパワーレベリング、つまり高いレベルの人が、低いレベルの人をムリヤリレベルアップさせるようなことは、レベル上げという観点だけから見れば、やってる人はいいかもしれませんが、結局それってつまらないんですね。全く協力もなければ緊張感もない。そのへんを考えると、やはりあまりにレベル差や戦力差がある状態でパーティを組むというのは、好ましくない状況だと思いますよ。
石井:自分で稼いだ、または自分でやったことがプラスになるというのを残しておきたかったんですね。コバンザメ状態になって後ろに立ってるだけで、レベルの高い人が戦って経験値がポロポロ入ってくるっていうのは違うなと。やっぱり経験値っていうのは、自分がなにかしら経験することによってプラスされていくものですから、それだけは同じに扱えないかなっていう思いはあります。