lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

宮本茂インタビュー 第2回 プランニング論 他にないものを作るということ

http://www.dengekionline.com/mario/miyamoto_02.htm

やっぱりね、不得意なことって、手本を求めるんですよ。例えばね。初めて会社に入って「パンフレット作ってみろ」っていわれたら、いろんなショップにいって、いろんなパンフレットもらってきたりするでしょ。でも、そこのところで負けなんですけどね。本来パンフレットというのは、どういうものをパンフレットと呼ぶのかとか。作れって言われたけれど、その人はなんのために、オレに作れっていったのかとかという部分を聞いて、それにいちばん合うものは何かって考えていって、実はボクは紙に印刷しないものが、いいと思いますっていうことを考えましたっていうのが、企画なんだけども。それを印刷するのと同じ額をボクにください。それで、同じだけの成果を上げますから、っていうのが究極のプランニングやと思うんだけど。そうすると、それは人と競争するとかじゃなくて、その人のアイデアがすべてをキメる仕事になる。ま、理想ですけどね。それと対局にあるよね。「3Dゲームを作れって」っていったときに、お手本が欲しいというのは。