lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ガンダムを創った男たち

http://kodansha.cplaza.ne.jp/hot/gundam/05_03/

肩タイトルはすんなり決まっていました。強化服を着て機動的に動くわけですから機動。それで兵隊、兵士。うーん機動兵隊、機動兵士じゃかっこ悪いなあ(笑)。じゃあ機動戦士。アメリカのアクション映画でトラック軍団のことを“コンボイ”といったでしょう。そこから山浦さんが「これ、いいじゃん。強そうじゃん!」と「ガンボーイ」を縮め「ガンボイ」とした。でもそれでも決まらなかった。当時、チャールズ・ブロンソンが出ていたCMで「うーん、マンダム」というフレーズのものがあったんです。ガンボイ、マンダム、ガンダム。ムムム…そういえばダムといえば最初に星山さんがつけた「フリーダムファイター」の“ダム”だ。これでOKか。