lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

最近、だっせーなぁ、やだなぁと思うもの


eMac
アップルのサイトの写真で見るとけっこういい感じなんだけど、本物を店頭で見たら絶望的にかっこ悪かった。アップルのデザインを真似て作った2流品みたいだった。特にディスクトレイのカバーの形状と、アップルマークの大きさのバランスが絶望的。14万円でG4が買えるとか画面が広いとか性能面ではまったく文句ないのに。


無印良品の、切り抜いて縫い合わせると別のものになるTシャツ
本気で2次利用を面白いとするなら、はさみを使わなくてもちぎって切り出せるとか、糸と針もつけて売るとか、マジックテープが縫い付けてあってはさみで切るだけで形に出来るとか、しかるべき工夫ができるはずなのに、コンセプトでは「環境になんたら」と謳っておきながら、「展開図ってちょっとかわいくない?」ってとこでデザインを放棄しているところが最高に気に食わない。着てる奴も許さない。


・体が冷えるくらいの冷房
エアコンが特別便利だったりステータスだった時代はとっくに終わったと思うので、そろそろ「冷たい」(ただ冷やしただけ)は卒業して「涼しい」(風の送り方に気を使って体感的に涼しい)にステップアップして欲しい。毎年温度差で夏ばてする僕としては。


・spoonみたいなイラスト
あまりに溢れ過ぎていて見るたびに元気がなくなる。死にそう。どれぐらい嫌かというとアニメ絵の女の子(髪の毛がピンクとか)を見るのと同じぐらい嫌。表現の目的(コンセプト)と手段(スタイル)の順序が逆になってるように見える。デザイン予備校はいまやこんな女の子であふれているんだろうか。ミノやまいっちのイラストの鮮烈さを見習えといいたい。


・期間限定商品
例えば先月ぐらいにどどっとリリースされたサッカーゲームとか。ニーズよりも完全に過剰供給。営業サイドの強い要望でこういうラインナップが生まれるんだろう。そのためにすり減らされる人材の消耗度をどうにかして数値にして見てみたいぐらいだ。無駄遣いってこういうこと。


・おしゃれヌード
コメントもしたくない。ネットアイドルみたいなメンタリティ。AVより垢抜けない。


スターバックスのコーヒーを片手に朝の混んだ電車に乗る人(キャリアウーマン風)
さらにマイカップだったりするともう満点!