lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

深キョン


深キョンが好きだ。画面に出るだけで、ごめん、正視できないってぐらいドキドキする。あのFASIOの宣伝が流れると、周りのみんなは「ばっかみたい」「腕ふっとい」とか呆れているのに、僕だけ目がハートになってる。最近思うのはアイドルの不在っすね。3年前ぐらいだったらたぶん広末涼子って言えばオッケーだったんだろうけど、今はいませんね。深キョンはそんな中でゆいいつアイドルっぽい演出が許される存在でありながら、実はメタ・アイドルなんじゃないかなって思います。例えばあの曲「キミノヒトミニコイシテル」にしても、小西さんのポップセンスを全開にしたCMソングらしいCMソングなんだけど、そういうマーケットリサーチ的な部分を満たしつつ、笑顔で無効化するっていう、そういう複雑なパワーをみんな感じませんか? 満たさなきゃいけない義務をきっちり遂行しながら、その実の部分で「踊らされる気はありませーん、こういう形のブレイクを全然信じてませーん」って強く発している気がする。その怖さが案外好きなんだよな。そういう意味ではピチカートの野宮真紀の、個性を殺して人形を演じるというスタンスよりも、全身でマーケットリサーチに乗っかってる慎吾ママよりも、ずっとずっとラディカルな気がします。ある意味、森高千里なのかも。