lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

1台4役の変り種携帯プレーヤー「ミズム ME100S」

http://k-tai.ascii24.com/db/news/ce/2001/06/05/626691-000.html
デジカメと手帳とブラウザと電話とメーラーが付いてる高機能モバイル端末とかそういう足し算じゃない方向の未来の大きな選択肢のひとつとして「ビューワー」というスタイルを僕は推したいのです。例えば切符大のチップにお気に入りブックマークや、今までもらったメールや、こないだのコンパで知り合った女の子の写真や、スケジュールや、宇多田ヒカルの新曲を入れて、生活導線上に置かれた端末の間を移動するようになるかもしれないのは割と現実的な未来という気がしているのだけれども、専用の機械でだけそれを加工・再生できるんじゃなくて、車内吊り広告や雑誌を呆然と眺めるように、ただ再生できることだけ、受動的に情報に関わって行くことだけに特化していく端末の必要性や需要というのは僕の中でかなりリアル。テープレコーダーからレコーディング機能をぬぐいさったのがウォークマンであるように、言ってみれば情報版ウォークマンだよね。これはその過渡期の製品として「受動態の情報再生端末」という確実に未来仕様だけど現時点では曖昧すぎるかもしれないパッケージの中でテレビの機能を後づけのように詰め込むことで「再生オンリー」という点を自然に強調しているあたりが2001年としてスマートな選択だなぁと思ったでよ。