lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

紙とPDA


ナオちゃんニュース! 松崎ナオ待望のニューアルバム、遂に完成。前作『正直な人』から約2年半振り、3rdアルバム『虹盤』 2001年4月25日発売。ですってよ! いやーん、奥さん、待ちきれないよう! 


引越しのシロウトとして、一人暮し暦10年目、引越し回数4回の引っ越し黒帯級のうでっちに相談メールを書いたところ、むちゃくちゃ丁寧で詳細なお返事が返ってきて、感動しました。不動産屋のムードにだまされちゃいけないとか、バブル期に出来た物件は要注意とか、家の状況をよくみないとだめとか、自炊に必要な調味料や調理具まで書いてあった。オトナはこうでなくちゃな、と思った。最近すれっからしな環境にいるせいか、人の優しさが砂漠でもらう水のように染み渡ります。


はかせが掲示板で言っていたページを見に行って、件の記述がとても簡潔にまとめられた意見として感動したので転載しておきます。ラヴフールでも何度も言っているように、紙の簡便さを越える新しい価値というのをPDAはまだまだ満たしていないと思うのね。手がかり吸い取り紙というお話でも以前少し書きましたが、電気仕掛けで紙を越えるメモ帳って言うのは「書かない」ってことに徹した方がリアルな気がします。

90 名前:氏名トルツメ投稿日:2001/02/12(月) 23:38


そういやさ、この前電車に乗ってたら、競馬新聞に赤入れてるオッサンみたよ。
なにげに観察してたら、あーでもないこーでもないとページめくってて、
最後は丸めて腕と胴にはさんで電車を降りていったよ。


さて、上の文書で注目するところは、


1)加筆が簡単にできるのか(ライトペンやタッチペンでは・・・)
2)情報を詰め込んで一覧できるのか(すばやくアクセスできることも)
3)折りたたみできるのか(携帯性だけでなく、耐久性もだ)


このスレでは、ディジタルペーパーがいかにも簡単に実現されるように書い
てあるけど、この3つだけでも、同時に紙を超えるものはない。実際には乗
り越えなければならない問題はもっとあるけどね。つーか、上の3つの課題
を同時にクリアする材料を教えてくれよ。紙並のコストでね。


今日はカプコンが制作したという話題の「ゼルダの伝説」新作2本とゲームボーイカラーの赤外線センサーでいろんな明かりから宇宙人を捕まえるという異色のゲーム「ちっちゃいエイリアン」の発売日だったんだけど、気が付いたらもう夜だったので買えなかったや。ま、当分買わなくても困らないだけの終わってないゲームはすでにたくさんあるんだけども。