lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

最近の若者


篠龍(篠原ともえ+宇崎竜童)の「キャラだもん」ってタイトルでも一度自分を裏切っているように、ミニモニのような突き抜け感がありませんね。自制心が表現の邪魔をするいい例だと思います。


ずいぶん前に聞いたニュースによれば、今の小学生の男の子が将来なりたい職業は「大工」なんだそうだ。あと話しは変わるけど、古道具屋で今「卓袱台(ちゃぶだい)」が飛ぶように売れているんだとか(これはトゥナイト2か)。どっちも聞いた時に「あぁ、分かる気がする」と思った。大リーグ選手じゃなく、プール付きの豪邸じゃなく、みんなにそう言わせてしまうのは、幸せはお金で買えなくて、「自分が絶対の責任を持てる半径」の中でしか築けないことに、もう最初っから諦め混じりでスタートしちゃってんだなぁと思った。実際、大リーグ選手とプール付きの豪邸が、大工と卓袱台より、どこがどう優れているかなんて比べようがないし、幸せなんて主観的な感覚だから比べる意味もないんだけども。そろいも揃って大工に、卓袱台っていうモチーフを挙げてくる頭は逆に発想が貧困だよな、と思った。


親戚の子供は小学校6年生で、サッカーとテレビゲームと遊戯王のカードが大好きだ。でも、偉人伝を読むことや、日本の城のプラモデルを作ることや、なにより貯金が大好きだという。「何か欲しい物があるの?」と貯金額が未だに0円の僕が問い掛けると「別に。ただ貯まるのが好きなだけ。老後のためにかな」と、からかいとも本気とも取れない返事が返ってきた。冗談は言わないタイプの子供だったから、ちょっとショックだった。いつの時代も前の世代の期待通りな若者なんていないんだけどもさ。


最近、ラヴフールもサバサバした感じが過ぎるなーとお思いのあなた! そんなあなたに今日はプレゼント。会社の先輩、斉藤さんに作っていただいた子育て日記です。晴れて今日ここに公開。子供ほどオリジナリティのある存在っていない。有無を言わさぬ面白さ。

ゆうり日記
プロフィール:ゆうり 3さい おとこの子



タイガーがくる


父:今日は保育園で何して遊ぶの?
子:今日はタイガーがくるよ!
父:怖いな〜。食べられちゃうジャン!(今日も来るのか・・・)
子:檻に入ってくるし、タイガーがガオーってやっても、開けられないんだよ!
父:壊れちゃうんじゃないの?
子:壊れても大丈夫、逃げるの早いから食べられないよ!




ついてから!


洗面で歯磨きしている父母とLDで遊んでいる子


父:もう寝る時間だから、おもちゃ片付けて、ハブ(はみがきの事)しなさい!
子:ついてから!(洗面所へ駆け込んで来て、戸を閉めつつ。)
父:??
子:ロケットなんだよ!
父:(笑)なるほど。(でもどこへ??)




(続)ついてから!


今日も洗面がロケットになってます。


父:このロケット何処へ行くの?(ちょっと期待して聞いてみると)
子:おばあちゃん家!
子:あぶない!降ってきた!
父:え! ??
子:お菓子が降ってきたんだよ!でもよけたから大丈夫!