lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

やさしさの空きメモリ。


コンピューターにはメモリという部分があって、机に例えるとハードディスクという「引き出し」からメモリという名の「机の上」に様々なファイルやアプリケーションを広げて作業しているんだって。だからメモリのサイズはとても重要で、「机の上」よりでかいファイルや仕事はできないのはもちろん、たくさんの小さな仕事を足してメモりいっぱいいっぱいだったりすると、うわーってなってクラッシュしたりするんだって。まるで僕の机の上そのままのようです。


ところで僕は26才にもなって相当ココロが狭いオトナなので、忙しかったり辛いことがあったりすると周りの人や後輩やコイビトにやさしくなれません。で、思ったのは、僕は空きメモリで「やさしさ」を開いていて、メモリの全体容量が小さいんだなぁということ。体の具合が悪かったり、仕事が忙しかったりするとすぐメモリがいっぱいになって「やさしさ」が開けなくなっちゃうんだわね。で場合によっては無理に開こうとしてクラッシュとかしちゃったりね。


もちろん人間は機械じゃないし「ノートン・ユーティリティーズ」みたいな診断も自分の理性で行わなくちゃいけないんだけど、このメモリ容量はどうやったら増えるんだろうか。街のすぐそばで延々スライムばっかり斬りつけていれば「パラパッパッパパーン!」ってファンファーレが鳴って「タカナベヒロユキはレベルが上がった。やさしさが4増えた」とかって言われるんだろうか。いや、言って欲しいんだけどね、むしろ。


幸いなことに、僕の周りにはやさしさの達人ばかりが溢れているので、僕がひとりでクラッシュしてても、そのたびにとっておきの外部起動ディスクとかで立ち直らせてくれちゃいます。ありがたい。というかそろそろいい加減にかなり申し訳ない。


そんなときにどういう間違いか「たかなべくんはやさしいねぇ」とか言われたり、相談の電話とかかかって来ちゃうと胸が苦しくて息ができなくなる。神様に試されているような気になる。思いつく限りのやさしさとひたむきをぶら下げて戦うひ弱な勇者。敵は自分への甘えですか? こりゃ相当デカイっすよ。世界を黒雲で埋め尽くすような強靱さ。しかしいつレベルアップすんのよ。まったく。