lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

空の飛び方


気球についてどうやったら乗れるのかという意見が多かったので、今日はそのプロセスについて話しましょう。と言ってもまとめると3行で終わりなんだけど。


1)検索エンジンで「気球」って入れる。
2)そこから得られるホームページで、自分ちから近い団体を探す。
3)乗せてって言う。


あ、ホントに3行だった。iMacのインターネット接続に迫る簡単さ。僕のページを読める人なら誰にでも今すぐに出来ちゃうね。


営利目的で気球を飛ばしている団体って言うのは(僕の知る限りでは)ないんですよ。趣味の同好会みたいな集まりが、「まぁガス代はもらうけど、一緒に楽しもうよ」みたいなスタンスでやっているんだわね。夢実現委員会がお世話になったとこだとひとり一万円。二人ずつ乗って、だいたい30分ぐらいフライトできました。高度は600メートル前後。規定があるので「大気圏越えて下さい」とかは出来ないです。


あとね、気球を飛ばすのってむちゃくちゃ早朝なんですよ。地面が太陽で暖められる前の方が気流が安定してて安全だからなの。僕らの時は長野県、渡良瀬川のほとりに朝6時半集合だったんで、日帰りで行くのは無理だと思ってた方がいいね。遅刻なんかしたりするとお互いに迷惑が掛かるので夜更かしはやめましょう。もし夏場に行くならもっと早く5時とか集合になるんだろうね。


天気にものすごくデリケートな乗り物なので、少しの雨や風でドタキャンになっても怒らないように。ココロのゆとりを大きく持って行きましょう。そうすれば、きっと素敵な空が待っていると思うよ。きっかけ待ちの人は連絡下さい。スケジュールが合ったら一緒に飛びましょう。