lovefool

たかなべが、ゲームやそれ以外の関心事を紹介します。

  ラヴフール(www.lovefool.jp) 

ニンテンドー3DS(3)

時のオカリナ」以外の3DSもちょこちょこやってる。でも残念なことばかり。


まずDSiWareDSiから引越しさせた。全部移行完了するまでに3回もネットワークエラーで中断せざるを得ないという体たらくだったけど、画面上ではピクミンたちが必死にアイコンパネルを運んでいてかわいかった。


次に3Dクラシック。無料の「エキサイトバイク」。これはうん、1回やればもういっかと言う感じだった。WiiWareでもポリゴン+ネットワークプレイの新作を出していたけど、どちらもそんなに盛り上がらない。白けたのは、ファミコンの見た目を踏襲しているのに、中身はポリゴンでフルスクラッチだったから。立体感も言うほどいいもんでもない感じで。地形にけっこうプレイヤーがめり込んだりするし、こんなに手間かけて外注に作らせるべきものなのか疑問だった。600円って言う高価格はそういう意味だったのね‥。でも無料でもらった分お金を払って「ゼビウス」ぐらいはやってみっかと思い、買ってみると、これはよかった!! 地上と空中のレイヤー感がすごい気持ちいい。バキュラとか、アンドアジェネシスの周りにテレポートしてくる弾とか、すげーかっけー。ワイド画面に合わせて無理やりつじつまを合わせる感じの雲の額縁表現も、遊んでみると結構しっくり。これは拾いもんだった。他に立体になったら楽しそうなファミコンってなんだろな。「スーパーマリオ」のブロックが浮き出ていたらややうれしいかな。「女神転生」の迷路とか? 「パンチアウト」とか? 「グラディウス」や「スカイキッド」みたいな横スクロールシューティングもちょっと興味あるかな。


あとやっとこさ始まったゲームボーイバーチャルコンソールで「スーパーマリオランド」「ゼルダの伝説 夢をみる島DX」を購入。なつかしいけど、うん、それ以上の感情は生まれなかった。初代ゲームボーイの緑色の液晶と残像を再現するモードがあったけど、そこか?って思った。400円とは言え今さら白黒のゲームを売られてもな。完全にマニア向けだよね。


3DSeショップは、DSiWareも買えるはずなんだけど、表立ってのメニューがなくなってて検索しないと出てこない謎な仕組みに。これ任天堂製はやりたいようにすればいいかもしれないけど、サードパーティに失礼じゃない? もともと売れてなかったとは思うけど、事実上の黙殺終了に近い感じ。微妙にeショップで買えなくなってるタイトルがあるのも謎。「ミスタードリラー」とか。


そんで今日、無料配信の「ポケモン立体図鑑」がダウンロード出来るようになっていて、「ソフトの自動配信機能」をオンにしていたからメニューでダウンロード完了時に出る「新しいソフトが増えました」みたいなアラートが出て、そのプレゼントっぽいアイコンに「お!」ってなったのに、そこをクリックするとeショップに繋がって、結局ダウンロードの手順を踏ませるのが意味わかんなすぎた。つまりソフト本体はなんにもダウンロードされてなくて、ショートカットアイコンを自動配信しただけってこと?? さらにダウンロード後も「SDカードに書き込み中です」の表示のまま10分以上起動しなかったので、もうほんとにどうでも良くなった。ポカブに会いたかったのに。


こんな感じで新ハードWiiUが来年控えてますとか言われても、ネットワークサービス周りは全く期待できそうにないなと思った。大丈夫な訳がないもん。



イタリアではおっぱいをseno(セーノ)というんですが、日本人が重い物を持ち上げる時に”オッパイ!”と掛け声をかけるのがイタリア人にとってはすごく面白いらしいですw

http://twitter.com/#!/nyaochugu/status/81192896052723712